2011年04月08日

携帯がダメならパソコンで緊急地震速報を受信

 ソフトバンクの緊急地震速報サービスは1機種しか対象になっていないので使い物にならないって話は以前書いた通り。そこで自宅のパソコンで緊急地震速報を受信できるようにした。

jishin.jpg インストールしたのはストラテジー株式会社の高度利用者向け緊急地震速報専用受信ソフトウエア「SignalNow Express」利用は無料。インストールは↑をクリック。ただし、対応OSはWINDOWS7、Vista、XPのみ。ダウンロードしてインストールするだけじゃなく、ライセンス登録してメールでライセンスキーをもらわないと利用できないので面倒だけど、テレビをつけっ放しにしなくても緊急地震速報が受信できるのはありがたい。

 私は「東京都」に設定して、速報が届く条件を「震源地のマグニチュード5以上」、「所在地の震度3以上」に設定した。モニター下部のタスクバーにカエルマークが現れるので、右クリックで設定できる。

 早速、きのうの余震の際にはあの緊急地震速報の音とともに画面がポップアップしたので、地震に備えることができた。関心のある方は利用してみてはいかがでしょう? ポップアップ画面は上記の画像をクリックすると原寸大で見られます。過去ログは3回までさかのぼれる。この画面は昨日の23時49分の地震速報。

【注】インストールしたい方は2段落目にあるソフト名のリンクをクリックして、ストラテジー社のサイトから自己責任でインストール&設定をしてください。
   
      
posted by らくだ at 23:11 | Comment(5) | TrackBack(0) | Web&ブログ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
震度6の余震の影響でしょうか。
福島原発1号機はこんなことになっています。
http://atmc.jp/plant/rad/?n=1

計器の故障という発表のようですが、これまでの隠蔽と嘘発表から言葉通りには受け取れない〜。計器の故障だけであって欲しいですね。
Posted by ハググ at 2011年04月09日 11:12
はじめまして。
ちょこちょこ訪問させてもらっていましたがコメントはじめてです。
アンパン列車が走っている地域に住んでいます。どうぞよろしく。

さて私ごとですが、今回の大震災でマグニチュードまでほぼ当てられる特異体質だったことに気付きました。異変を感じるたびに気象庁の地震速報を見ていたのですが、パソコンで速報流れるのは便利ですね。すぐインストールしました。ありがとうございます^^
Posted by ぴおーね at 2011年04月09日 21:26
ハググさん

なんだかおかしい…。リンク先が開けなくなったかと思ったら、開けたんだけど、さっきまでhttp://atmc.jp/plant/rad/のページにあった1号機のD/Wの4/9分は数値がゼロとハッキリ書いてあって、赤線のグラフも急降下していたんです。

それが今は数字が消されて横棒になっていて、赤線も消えている…。

ぴおーねさん、
初めまして。マグニチュードがほぼ分かるなんてすごいですね。私は今回の一連の地震で、地震には音があるのだということが分かりました。これを地鳴りっていうのでしょうか。

一連の報道で気が滅入ってしまい、震災から10日ぐらいたってからはなるべくテレビをみないようにしました。そうしたら、余震が来るのが分からないし、こちらが地震酔いだってこともあり、本棚がガタガタいって初めて地震だと分かって怖い思いをしたこともありました。

このソフトを入れたことで少なくともパソコンに向かって仕事している間は緊急地震速報を受信できるようになり、少し気分が軽くなりました。

ぴおーねさんのお役に立てたのなら嬉しいです!
Posted by らくだ at 2011年04月09日 22:55
らくださん、今日は地震がすごくて、あまりの頻度にしばらく終了させてしまいました。設定は茨城M2以上。しっかり動いています!

地震酔いってやっぱりあるんですね。私は震災1週間ぐらい前から体の痛みと揺れる感覚で不眠になりぐったりしていました。やっと落ち着いたかなと思ったのに、また…。

天文台職員の友人に地震がわかる話をしましたら、今地震が起こったと言えば地球上どこかで起こってるはずだから信用しないと言われてしまいました。科学的に言うと確かにそうかも。
Posted by ぴおーね at 2011年04月11日 23:05
ぴおーねさん

地震酔いになったのは、生まれて初めてでした。何をしていても、船に乗っているような感じで床が動いているとしか思えないんです。でも、天井を見ると、ぶらさがっている照明器具は動いていなくて、すごく変な気分でした。

逆に震度3ぐらいの地震にはからだが慣れちゃって、傾いた本棚がガタガタいって初めて余震だと気づいたり。自分の感覚がおかしくなってしまったのではないかと、すごく怖かったです。
Posted by らくだ at 2011年04月12日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。