2011年03月28日

クリック募金続報&ソフトバンクの緊急地震速報

 きのうの記事を見て右側に置いている震災復興のクリック募金に協力してくれた方がいたら、どうもありがとうございます(注:Flash PlayerがインストールされていないPCやスマホではクリックできません。右のクリック募金のバナーをクリック、開いた画面の右側真ん中あたりにオレンジの部分が出ますか? ない場合はクリックできません)。

 たかが1円、されど1円。私が1日一回クリックするとして、このブログの読者が1人でもクリックしてくれたら、それだけで募金額は2倍になる。もう一人いれば3倍。もちろんほかのブログにもバナーが貼ってあるだろうから、それを合わせれば結構な金額になるはず。きょう(28日)は午後11時半すぎにクリックしたらその時点で1万1404クリックされていた。1日に1万円以上集まっているのだから、1クリック1円といって馬鹿にできない。始まってからの総額は22万5620円だ。

 自分は被災者を支援できるような特殊技能もなく、わずかばかりの義援金を出して節電するくらいしか能がないと思っていたのだが、ブログを書いてクリック募金を呼びかけることも。わずかならが私にできることの1つだってことを今日になって自覚した。 

 ところで、今回の震災が来るずっと前から気になっていた。ドコモを使っている友人は緊急地震速報がメールで届くのに、ソフトバンクはそんなサービスをしていなかったから。その時に調べたら、ソフトバンクもサービスを開始する予定となっていて、そのまま忘れていた。

 東日本大震災のあと、ほとんどずっとテレビをつけっ放しにしていたので、緊急地震速報はテレビで知ることができた。しかし、意識的にテレビの震災報道を見る時間を減らした結果、緊急地震速報が受信できなくなった。

 そういえばソフトバンクも緊急地震速報を始めるっていう話だったから、もう始まっているだろうと調べたら、気象庁のサイトにはソフトバンクも昨年8月からサービスを開始したと出ている。早速登録しようと思った。

 ソフトバンクのサイトにはサービス内容設定方法のページがあるのだが、なぜか私のケータイでは設定できない。メールの設定メニューほかいろいろなところを探したんだけど見当たらない。おかしいな〜と思ってソフトバンクの対応機種のページを見たら、なんと対応しているのは831Nの一機種だけだった。ソフトバンクはこれで緊急地震速報のサービスを提供しているといえるのだろうか?
    
posted by らくだ at 23:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 話題 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もやります!!
友達にも紹介しますね(^◇^)
Posted by いりえ at 2011年03月29日 09:14
いりえさん

どうもありがとうございます。m(_ _)m
よろしくお願いいたします。
Posted by らくだ at 2011年03月29日 23:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。