2011年03月23日

わずかな表現の違いが買い占めを呼ぶ

 きょうも買い物の話から。近所のスーパーに夕方に寄った。牛乳もパンも棚は空っぽなのはいつもの通りだから驚きもしない。しかし、なんかいつもと様子が違ったのよね。棚に並べる商品を載せたカートがやってきたら、それまで談笑していたご婦人方が急に振り向き、カートに載っている段ボールの数々に視線が突き刺さった。大げさじゃなく殺気を感じた。

 どうも彼女たちの目指す商品はカートには載っていなかったらしい。落胆している様子がありありと分かった。そこは飲み物を売るコーナー。彼女たちは牛乳を待っているに違いない思ったのだが、牛乳がないのはいつものこと。いまさら何でそんなにガッカリしているのだろうと不思議だった。彼女たちが買いたかったのは牛乳ではなくミネラルウォーターなのだと理解したのは、帰宅してニュースを見てからだ。

 アナウンサーは興奮気味に「東京の浄水場から乳児に飲ませる基準を上回る放射性ヨウ素が検出された」と伝えていた。飲んではいけないのは乳児だけで大人は基準内だと分かって安心したのも束の間、そのままテレビを見ていると、専門家などがでてきて、さらに細かい話になった。

 話を聞けば聞くほど分からなくなった。だって、ダメなのは乳児だけで、幼児から老人までは大丈夫なんでしょ。それなのに「長期にわたって摂らなければ…」という感じの表現が繰り返される。あのさ〜、乳児は自分でニュースを見て行動するわけじゃないんだから、「長期にわたって与えなければ」とか「長期に渡って摂取させなければ」と表現すべきなんじゃないの? 

 ニュースを聞いていると、いかにも対象地域の住民全体が対象の様子なので、だんだんと「こりゃ大人も危ない」という気分になってくる。これじゃオバサンたち(自分のことを棚にあげてスミマセン…)が殺気立つのも当然だ。そのくせ「買い占めはやめましょう」だなんて呼びかける偽善者ぶりが鼻につく。煽っているのは誰なんだよ!(怒)

 本当に対象は乳児だけなんだったら、もっと表現を考えてもらいたい。「白い煙が上がった」「今日は黒い煙が…」なんて原発から出る煙の色なんてどうでもいいからさ、ね、お願い!!
    
posted by らくだ at 20:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | メディア | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パン、私も昨日、久しぶりに買えました。
もちろん、買い占めせず、一斤だけですよ(笑)。

水の話は夕方、帰宅する前に、原発関連の情報通?のおじさんから聞きました。
ニュースが流れてから、ネットでも一秒間に何万本って、水が売れたらしい、とのこと。

乳児の基準値は大人の三分の一だから、乳児よりたくさん、三倍以上、水を飲む大人も危ないかも⁈って思ってしまうような報道の仕方はどうかと思いますよね。

隠蔽は良くないですが、発信した情報に対して、どういう反応かわ予想されるかについては、こういうときだからこそ、よく考えて欲しいものです。
Posted by うに at 2011年03月23日 22:40
参考にどうぞ。
全国の水道の放射能(全国の雨の放射能、全国の放射能のデータもあります)
http://atmc.jp/water/

発電所で起こっていることは隠せても放射線は隠せない
http://shinka3.exblog.jp/16085163/

原発から煙が出るのは、公表されていないまずい状況が原発にはあると受け取ればよいと思います。状況が好転しつつあるのだとするとそもそも煙は出ませんから。
Posted by ハググ at 2011年03月24日 10:43
うにさん、

今日は一転して安全な数値になったと発表されたそうですね。検査して結果が出て発表するまでのタイムラグを考えたら、ヤバい水準の時は何も知らずに水道水を飲んでいて、昨日の発表を受けて水を買う人が殺到したときには案外もう基準値を下回っていたのかも…。

友人のお母さんはあわててスーパーに行って「2リットルのペットボトル入りミネラルウォーターがまだ残っていた!」つもりであわてて買ったら900円近くして、いくらボッタクリにしてもおかしいと思ったら、ペットボトル入りの焼酎だったとか。透明だから分からなかったと言われればそれまでですけど…。

踊らされてますよね〜。こんな朝令暮改みたいなことがこれから頻繁にあったらたまりません。

ハググさん
いつも参考サイトをありがとうございます。ハググさんて何でも知っていて生き字引みたいです。今回は特に原発関連の頼れる情報をたくさんありがとうございます。

浄水場ではなく、われわれが利用する水道水の蛇口で検査すれば、ここに掲載されている各地点は乳児に与えても大丈夫ということですね。
Posted by らくだ at 2011年03月25日 00:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。