2006年05月28日

デジカメが来た!

LUMIX ようやくデジカメを買った。正確にいうと買ったのは2日前できょう届いた。結局パソニックのLUMIX DMC-FX01をアマゾンで買った。写真はビックカメラで買ってきたシリコンカメラケースに収まった箱入り娘状態。

 富士のFine Pix F30が27日に売り出されたせいか、ここ数日でガクンと値下がりし、ようやく踏ん切りがついた。とはいえ、アマゾンの価格はわずか1日で大きく上下することがあり、28日夜の時点はまた値段が高くなっている。

 最後まで迷っていたLUMIXのFZ7を諦めたのは、ワイコン(ワイドコンバージョン・レンズ)と装着用のレンズアダプターを見せてもらったら、予想以上に重くてかさばったから。後継機が28ミリまでカバーしてくれないかなぁと期待を込めて見送った。

 ペリカン便で届いたFX01は小さくて軽くてまるでオモチャ。店頭で見たときは同類がずらっと並んでいるから気にならなかったけど、本当にこんなちゃちなカメラを買ってよかったんだろうかと不安になった。

 まだ何枚も撮っていないとはいえ、画角は広い。下の写真左は従来使ってきたミノルタのディマージュXi(37ミリ)、右が新しいLUMIX FX01(28ミリ)で、露出補正も何もせずにダイニングの窓の桟が真ん中に来ることだけを意識して同じところに立って同じように撮ってみたつもり。

37mm28mm

 これまで使ってきたカメラにはない機能もいっぱいついていて、一通り覚えて使いこなすまでに私は最低でも数週間はかかりそうだ。

 以前使っていたカメラが300万画素、こっちは倍の600万画素もあるのに、オマケとしてついてくるSDカードが前の戸同じ16MBっていうのはケチくさい。最高画質だと4枚しか撮れない。手持ちのSDカードは16MB×2、128MB×2、256MB×1と細かいのばかり揃っている。なるべく早いうちに動作保障のある1GBか2GBのを買わなくちゃ(きょうは掘り出し物が見つけられなかった)。
posted by らくだ at 18:56 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、やはりFX01はお求めになったのですね。
毎度ありがとうございます(謎)
Posted by あるる at 2006年05月28日 19:35
>あるるさん、
 LUMIX Simple Viewerってのは恐ろしく使い勝手の悪いソフトですね。10分でアンインストールしてしまった…。

 などと不満をつらつらと書いていますが、やはり新しいものを使うのってワクワクしますね。あと1週間もしたら家族旅行なので、それまでに基本の使い方を覚えてバシャバシャ撮ってこようと思ってます。
Posted by らくだ at 2006年05月28日 21:54
らくださん、はじめまして。
JOBLOG(ジョブログ)事務局の高橋と申します。
初めての書き込み失礼いたします。

今回は、らくださんのブログに、ぜひJOBLOGに
参加していただきたくコメントさせていただきました。

JOBLOGは、ブログから企業の求人情報を発信し
ブロガーさんには掲載していただくだけで報酬を
お支払いする、というシステムです。
ブログが人材と企業を結ぶ架け橋になる
今までにはないタイプの求人情報メディアです。

誠に勝手ではございますが、ご参加いただければ幸いです。
もしご興味がございましたら、詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.joblog.jp/blogger/

突然の書き込み、大変申し訳ございません。
お邪魔でしたら削除していただければと思います。

どうぞよろしくお願いします!
Posted by 高橋 at 2006年05月29日 19:00
こんばんは
おっと!とうとうデジカメ買ってしまったんですね。
FZ−7お買い得だったんですがね。今見たら43800円になっていましたよ。1万円も上がっています。この前のはもしかしたら間違いだったのでは。
我々の仲間内ではFZシリーズ持っている人大勢います。私もFZ−2です。200万画素ですがスナップ程度でしたら全然問題ありません。広角側はEOSよりも広いので今のところ困っていません。私の場合はやはり防水機能ですね。携帯のカメラが防水になればそれでも良いんですがね。
Posted by ナッカー at 2006年05月29日 21:50
>ナッカーさん
 アマゾンで3万ちょいになっていたので、思わず注文しちゃいました。届いたのを見たぶ〜はあまりの小ささに絶句、「それでFZ7はいつ買うの? 海外旅行には大きいの持っていくんでしょ」と言ってました。

 FZ7の値段は何回か3万3000円台になってます。最初は私も「アマゾンが間違って入力したのかな」と思いましたが、1万円上がってからまた安くなったことがあるので、間違っているのではないみたいです。

 上がったり下がったり、アマゾンは変動がすごいです。為替相場とまではいかなくても、東京市場の銀とか大豆相場くらいの動きはあるかもしれません。

 防水の携帯はありますよ。水深1メートルで30分放置しても大丈夫だというFOMAのSO902iWP+ってやつ(ペンタックスの防水カメラがWpiなので紛らわしいですね)。詳しくはこちらをどうぞ。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0605/11/news043.html

 あとauのG'zOne W42CAも。
http://gzone.jp/h/toughness.html
Posted by らくだ at 2006年05月29日 23:07
防水の携帯あるんですね。全然知りませんでした。ただ私の携帯は旧東京デジタルフォンなのでそこからはまだ出ていないですね。
FZ−7買わなくて一番がっかりしたのはぶーさんではないですか?もっとも買ったらすぐに取り上げられたりして!?
それでも3万3千円代は安いです。しばらくチェックしないといけませんね。カメラ量販店では他店より高い場合は行ってくださいって書いてあるけどその値段言って安くしてもらえるんでしょうか。
Posted by ナッカー at 2006年05月31日 22:01
>ナッカーさん
 ぶ〜はデジカメというものに興味がなさそうなので、たとえ私がFZ7を買っても取り上げられることはないと思います。

 買う前は「誰かがこれを持っていたから、こっちのほうが絶対いいよ」と言ってたのを、振り切っちゃいました。

 私はかなり前にビックカメラで価格交渉したことがありますが、通販の値段は比較対象にならないみたいです。

 そこで、カカクコムで調べた店頭価格の一番安いのを言って値引き交渉したら、わざわざその店に電話して確認していました。挙句に「あの店はポイントサービスがないから、ポイントサービスを入れればうちの方が安くなります!」と言われて玉砕しました。
Posted by らくだ at 2006年05月31日 22:56
久しぶりの書き込みです。こんにちは。
新しいデジカメ!FX01。ワクワクしますね♪
私も今、コンパクトデジがなく、温泉写真が撮れずにいます。
もともと、LUMIXが欲しいと思っていたのですが、
現在、同じくLUMIXと温泉メインに考えペンタの防水、
絵を考えGR DIGITAL(でも高くて手がでない)と悩んで悩んでまだ買えずにいます。
それにしても、画素数が大きくなったなら大きなメモリカードつけてよぉって思います。
これからも、らくださんの情報、楽しみにしています♪
Posted by nana at 2006年06月02日 14:10
>nanaさん
 ご無沙汰しております。デジカメ選び、あれこれ迷っているうちが一番楽しいかもしれません。私なんて買う前はあれこれ機能を調べていたのに、いざ買ってしまうとマニュアルをざっと読んだだけで「複雑…」とサジを投げた状態なんです。

 まだ機能やクセをつかんでいないので、今はまだ前のデジカメのほうが安心して撮れます。それにFX01はモニターがきれい過ぎて、『こんなにキレイに撮れるんだぁ』って今まで以上に写真を無造作に撮ってしまいそう。

 寒くなってレンズが曇る季節になると『やっぱり防水カメラにしておくべきだったぁ〜』と反省するかもしれません。

 結局、カメラ1台じゃニーズをカバーできないので、温泉用と一般用と2台必要ですね。そう考えるとFX01は中途半端だったかも。ま、おもちゃ代わりと考えればいいかな。しばらくこれで遊ぶつもりです。

 SDカードは1Gのを買いましたがこれで330枚撮れるんだったかな。動画は撮りませんが、2Gのが欲しくなりそうな予感がします。
Posted by らくだ at 2006年06月02日 20:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。