2011年02月09日

東京の健康温泉ベスト10@テレビ朝日「みんなの家庭の医学」

 海外旅行に出かけていたわけでもないのに、更新を1週間以上サボったのは初めてだ。あまり先が長くないかも…。

 昨日(2011年2月8日)に放送されたテレビ朝日「みんなの家庭の医学」で2011年東京の健康温泉ベスト10というランキングが発表された。どう健康なのかっていうと、塩分を多く含んでいて保温効果があるという点で「冷え性に効く」そうだ。ランキングは以下の通り。
 1位 東京天然温泉古代の湯(葛飾区)
 2位 東京染井温泉SAKURA(豊島区)
 3位 THE SPA 西新井(足立区)
 4位 大谷田温泉明神の湯(足立区)
 5位 Spa LaQua(文京区)
 6位 大江戸温泉物語(江東区)
 7位 保木間の湯じゃぽん(足立区)
 8位 前野原温泉さやの湯処(板橋区)
 9位 高井戸天然温泉美しの湯(杉並区)
10位 天然温泉平和島(大田区)
 1位、5位、7位は未訪問。ということは10軒中7軒は訪問済み。体感的な保温効果には随分違いがある。私がSAKURAを訪問した際はそれほどの保温効果を感じなかった。どう考えても、さやの湯処の源泉浴槽の方が保温効果がありそう。

 というのもこのランキングは、成分表の数値のみに基づいていて、加水や循環濾過は考慮していない。番組内では、「源泉がそれほど高温ではないため、効能が大きく減るほどの加水はないと考えた」と専門家が説明していた。しかし、加水の目的は適温にするためだけじゃない。源泉の湯量不足を補うための加水だってあるはず。湯づかいによる影響は本当にないのかな? そのあたりがどうも雑に感じられた。

 温泉にそれほど関心のない人なら『えっ、東京にもこんなに温泉があるんだ!』って感動モノかもしれないけれど。テレビの健康番組って他のネタの際も多分こんなふうに雑に番組を作っているんだろうな、と感じられたヒトコマだった。

 ちなみにランキングの番外に挙げられていたのは武蔵小山の清水湯。というのも10位までの入浴料を平均すると1500円近くなってしまうそうで、手頃な銭湯料金(450円)で行けるところとしてランキングでは13位の清水湯がコストパフォーマンスの高さで取り上げられていた。
    
posted by らくだ at 10:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | 温泉・温浴 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日東京の温泉ベスト10を見たのですが、
10位の平和島はあんなに立派になったんですね、所で確か 台場と言う言葉が飛び込んで来て、何時も利用しているホテル日航東京の
近くに在るのかな、今度行って見ようと今
パソコンを開いたのですが、港区と言う文字も、台場と言う文字も無く、すみません体調悪くベッドに横になり乍聞いて居たので誰か教えて戴けませんか。谷内 米子74歳
Posted by 谷内 米子 at 2011年02月09日 21:12
谷内さん、

初めまして。お台場にある日帰り温泉は6位に入っている「大江戸温泉物語」です。行き方など詳細は施設のホームページを御覧ください。

http://www.ooedoonsen.jp/higaeri/index.html
Posted by らくだ at 2011年02月09日 22:49
コメントに返信をつけてくださって、ありがとうございます。

私、関西の人間でして「えっ、東京にもこんなに温泉があるんだ!」組でした。この季節温泉もいいですねぇ

「らくだのひとりごと」楽しみにしています。なんとか続けて頂きたいものです(>_<)
Posted by いりえ at 2011年02月10日 16:54
いりえさん、

こんばんは。関西にも探せば銭湯料金で入れるよい温泉がありますよ。私は年末に大阪で6カ所の温泉(といってもほとんどがスーパー銭湯ですが)に入ってきました。(^^)

現在、このブログや仕事でやっているブログを含めて運営するブログが4つになってしまい、ちょっとアップアップしているところです。このブログは一番古くからやっているので愛着があり、更新回数は減っても閉鎖するのはまだ先になるでしょう。
Posted by らくだ at 2011年02月11日 22:59
はいはい見ました見ました。ドキドキしながら・・・
ホントに良い銭湯の数々が紹介さなくてホッと胸を撫で下ろしたのは
ワタシだけではないでしょうネ。(^^ゞ
Posted by at 2011年02月14日 19:38
飽さん

ご無沙汰しております。どうも、この記事を検索してやってくる人が多いみたいです。でも、きっと囲み内のランキングだけ見て、その下に書いてある私の言い分なんて関心ないんだろうな〜と思っています。でも、ま、いいや。
Posted by らくだ at 2011年02月14日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。