2004年05月21日

1日早い誕生日

 ことしも夫がバースデーディナーを作ってくれた。誕生日は明日なんだけど、明日は私が料理当番なのできょう祝ってもらった。

5月21日夕食1 もともと我が家はあまり外食をしない。誕生日、クリスマスといったイベントも基本は「うちめし」だ。流行る前から「スローフード」を実践していると自慢してもいいのかな。その割に食べるのは異常に速い私だ。

 きょうのメニューは中華料理で私の大好物のエビ尽くしだった。
1)エビと野菜の辛み炒め
2)エビチリ茄子添え
3)エビ炒飯
4)豆腐の中国風サラダ
5)ふかひれスープ
6)パインアップル
7)ナタデココ&フルーツ

 もう食べ過ぎ。2人とも最後のデザートは残して明日に回した。

5月21日夕食2 それにしても夫は料理が上手だ。先日の夫の誕生日に私が作ったものといえばパエリアと地中海風豆サラダ、ガスパチョの3品だけだというのに。おまけにナプキンの折り方まで「去年と違うのにしたくてググった」という。あたしなんて、ハンカチみたいに普通に折りたたんだだけだったのに、差をつけられてしまった。

 明日はまたひとつ歳をとる。
posted by らくだ at 23:57 | 東京 🌁 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
らくださん、誕生日おめでとう!

すごいご馳走ですね。もちろん全部二人で食べたんですよね。う〜む健康的だわ。
ナプキンの折り方なんぞ・・・。

ご主人にこうめが感動していたとお伝えくださいませ。
Posted by こうめ at 2004年05月22日 06:37
お誕生日おめでとうございます。
BlogPeopleのBirthdayBlogを見て来ました。
ご主人、料理人さんですか?
とても素人には思えません。

我が家でも、しあさっての次を
五あさって
六あさって
七あさって・・・・
といっていたことがありますが、指を折って数えないとわからなくなってしまい実用的でなく、ギャグの範疇ですよね。

何はともあれ、HappyBirthday!
Posted by ももパパ at 2004年05月22日 09:42
おお、お誕生日おめでとう〜♪
すごい、ご馳走! 
素敵なご主人で、なんて幸せならくださん♪
ここまで作れるご主人だったら
無駄な抵抗はしないで「おねが〜い♪」って言っちゃいたいね
素敵なシェフが一緒だったららくださんの腕も上がるね♪

Posted by 聖婆 at 2004年05月22日 14:21
>こうめさん、
 ありがとうございます。もちろん2人で全部食べちゃいました。健康なんだか不健康なんだか…。う〜体が重い。

>ももパパさん、
 お立ちよりいただき、どうもありがとうございます。妻の私も不思議なのですが、夫は全然料理とは関係ない仕事をしております。

 五あさって、六あさってを使っていらしたのですね。私はつい数日前に存在を知ったので、使ってみたくてしょうがありません。子供みたいですね。

>聖婆さん、
 夫は「ワキゲ」と「ワケギ」を間違えたりする割に、料理はプロ並みの腕前です。

 それだけじゃなくて、掃除など家事全般にわたって私よりも処理能力が高いんです。友達が来たときなど、夫の部屋の整理整頓ぶりにみな感動しますが、とても私の部屋は見せられません…。
Posted by らくだ at 2004年05月22日 17:54
らくださん、お誕生日、おめでとう!!ございます♪
身近に素敵な人がいると、お誕生日ってとても素敵なものになりますね。
自分で自分を祝うのは、ちと寂しい。
その身近な素敵な人が、いっちばん身近の旦那様だなんて、最高ぉ〜!!
お互いの誕生日を手作りの料理で祝いあうなんて、ドラマみたいです。

この一年がらくださんにとって、素敵な一年になりますように♪チン←乾杯とばかりに人の祝い事にかこつけていっぱいやる私でした。
Posted by nana at 2004年05月22日 18:26
らくださん、はじめまして。
お誕生日おめでとうございます。
それにしても、こんなに美味しそうなご馳走をお誕生日に作ってくださるなんて、優しい旦那様ですね〜。うらやましい〜。
ナプキンの折り方もすごく素敵!
いつまでも仲の良いご夫婦でいてくださいね。
Posted by sarah at 2004年05月22日 18:52
おめでとうございます。
羨ましいご馳走〜 ♪
らくださん の名前、私は新参者で由来を知りません・・・
楽ださん? ではないかと思いました。
来年の今ごろ? ナプキンの折り方 期待しています!
Posted by 演芸場の観客 at 2004年05月22日 21:28
みなさん、どうもありがとうございます。
いただいたメッセージは、ひょっとしたら私よりも夫の方が喜んで読んでいるような気がします。

>nanaさん
 ありがとうございま〜す。まぁ本当によくできた夫で助かっています(向こうはズボラ妻に呆れているようですが)。ちなみに血液型は私がB型で夫がO型です。nanaさんも自分に合った素敵な人を見つけてください!

>sarahさん、
 初めまして。メッセージありがとうございます。誕生日の料理は年を重ねるごとに豪華になっていくようです。でも、「テーブルクロスを汚すといけないから、来年から写真を撮ったら食べる前にテーブルクロスをはずそうか」という話になっています。

>演芸場の観客さん、
「らくだ」というのは、以前夫から駱駝に似ていると言われたのでつけました。口を開けて寝ているところは「はにわ」そっくりだと言われております。

「らくだ」改め「楽多」にすべきかもしれませんね。
Posted by らくだ at 2004年05月22日 22:42
 らくださん、はじめまして。
前から毎日HPにお邪魔していました。
お誕生日おめでとうございます。美味し
い手料理のご馳走、それも自分以外の人
が用意してくれたものは最高のプレゼン
トですね。

 うらやましいの一言。お茶一杯いれて
くれるだけでもしてくれたら嬉しいだろ
うなと思うものですから。お茶を買うと
き店の人にいれてもらったお茶が美味し
いのは、いれかたが上手なことと、ひと
にいれてもらったお茶を飲めるからかな。
Posted by テレジア at 2004年05月23日 08:55
テレジアさん、

 初めまして。毎日訪問していただいているなんて、どうもありがとうございます。書き込んでいただいたコメントが上に挿入されてしまってすみません。たまにあるんです。

 そうですね。人に作ってもらったご飯て嬉しくておいしいですね。来年の夫の誕生日は頑張ります!

Posted by らくだ at 2004年05月23日 10:47
 ありゃまぁ、昨日はお誕生日でしたか。
 もう「おめでとう」っていうほどでもない!?

 言ってくれりゃ、片山津温泉のお湯をペットボトルで送ったのにぃ・・。
 ってな訳ないか?

Posted by テン at 2004年05月23日 20:21
>テンさん、

こちらまでおいでいただきありがとうございます。
片山津の温泉が「若返りに効くのだったら
送ってもらいたかったかも…。
Posted by らくだ at 2004年05月23日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。