昨日はオランダ戦のせいで(負けて当然とは分かっているものの)気落ちして、ご飯を冷凍するのを忘れてしまった。今朝になってからプラスチック容器に小分けしたご飯がそのままキッチンに置いてあるのに気付いて愕然とした。当然ながら腐っているはず。ご飯を捨てる後ろめたさが尾を引いている。
日本はよく戦ったと思う。テレビ画面にオランダのボール支配率が69%と表示され、そんなに違うのかと軽くショックを受けた。確かにゲームの冒頭で夫と「オランダの方が人数が多いように見えるね」なんて話していた。69対31という数字からいえば、大量失点しないでよかったというべきか。
カメルーン戦の後に「サプライズ・ビクトリーおめでとう」と余裕のメールをくれたオランダ人の友人からは今朝も「日本は予想以上に強いチームだったよ。デンマーク戦での奇跡を祈る」というメールが来ていた。奇跡という言葉にちょっとムッとしてしまった。返信はまだ書いていない。でも、返信しないのも大人気ないな。なんて書こうか思案中。
荒らしだなんて全然思ってないから気にしないでね〜。
ハググさんのコメントにはいつも感謝こそすれ迷惑だなんて感じたこと一回もありませんから。
・・・・・嬉しいような恥ずかしいような〜(笑)。
ところで、「奇跡」という言葉を見て下記のような文章を思いつきました〜。
使う機会があったら使ってください。
「私は日本が1次リーグを突破できると信じているわ。
だって、奇跡は起こるから奇跡という(言葉がある)のよ。」
友人さんが使った「奇跡」という言葉を逆に有効活用してみました〜(笑)。
友人には「“奇跡”とまでいかなくても、いくばくかの“幸運”で勝ち進んでくれないかな〜と祈っているところ」と返事を出しておきました。いつも「日本の温泉のこと教えて…」とメールを送ってくる人なので、サッカーのことになるとこんなに強気になる人だと初めて知りました。W杯サッカーって人を変えますね。