残念ながらイヤな負け方だった。開始早々に1点入れられ、終了間際にPKで追加点を入れられた。期待していた中村俊介が精彩を欠いていたというか、本田とうまくかみ合っていなかったように感じた。あんなに存在感が薄い選手だったっけ。不調なんだろうか。闘莉王も故障中と聞いて暗い気分になった。
しかも埼玉スタジアムで試合しているっていうのに、「テーハーミング」という韓国側の声援がすごく大きかったので驚いた。壮行試合なのに勢いをつけるどころか先行きの厳しさをひしひしと感じさせられちゃった。
もうすぐW杯だけど、個人的にはどうも盛り上がらない。一番関心を持っていたのはやはり日韓共催の大会の時だな。前回のドイツ大会の時だってもう少しは楽しみにしていた。今回は予選リーグの顔ぶれが強豪ぞろいで一勝を願うのは贅沢かもしれないが、せめて一点はもぎとってほしい。
ハググさんのアドバイス通り、W杯本番は日本中心に見るのをやめるつもりです。テレビはギャーギャー非現実的なことを叫ぶんだろうけれど。メッシがどんな活躍をするかも楽しみです。
我が家ではこんな会話がありました。
私)オランダあたりに2ケタ得点されたりして。いくらなんでもW杯でそんなことになったら恥ずかしいよね…。イヤな予感がする。
夫)いや〜2ケタまではいかないでしょう。日本はリードされても試合を諦めないから。取られても4点か5点じゃないの。2ケタ得点を許すとしたら日本よりもカメルーンだよ。勝てないと思ったら試合を投げるよ。
私)でも、それってもちろん日本戦の話じゃないよね。
夫)当然。
とまぁこんな感じで、早くも「恥ずかしい負け方だけはしないでほしい」というのが願いになっている私です。