今回のシンガポール旅行で利用したのはシンガポール航空。エアバスA380に乗ってみようというのが旅先を決める一因になった(もちろん温泉の存在も一因だ)。結果としては、我が家が利用するエコノミークラスの場合、A380だからって他の飛行機とそれほど変わらないなぁというのが正直な印象だ。往路は離陸時にギシギシと大きな音がしてビビった。
エコノミークラス2階席はそれほど多くない。座席配置は2−4−2。
エコノミークラス2階席は窓側に物入れがある。私にとってはA380に乗って一番よかったのがこれ。上部の物入れを使わずに済んだ。
エコノミークラス1階席は3−4−3の座席配置。
エコノミークラス1階席の後ろ、トイレの前にこんな鏡と棚のコーナーがある。ちなみに個々の座席テーブルにも手鏡がついていた。
往路の昼ごはんはローストチキンをチョイス(夫はドリア)。
復路の朝ごはんはオムレツをチョイス(夫は焼きサバ)。
A380がどうこういう前にシンガポール航空とユナイテッド航空のサービスの違いが大きかった。
これまで直前の3回の海外旅行はいずれもユナイテッド航空を利用していた。ユナイテッドときたら機内食は超マズイし、新聞や雑誌のサービスはないし、いまどき個々の座席の背にモニターがない。長距離路線だとこれはつらい。通路上部のモニターで見たくもない映画を観るにしても、昨年夏に北米路線で見たのと同じ映画を昨年12月と今年3月のアジア路線でもやっていたのには驚いた。食事後のコーヒーサービスを省かれたこともある。
一方のシンガポール航空は以前からサービスに定評があるだけに、飲み物のサービスは頻繁だし、いまだにメニューなんて配っているし、雑誌も新聞もあるし、機内食の食器も立派だし、ずいぶんと格差を感じた。
タグ:シンガポール
海外航空事情に疎い?私でもシンガポール航空のサービスの良さは知っていました。あと香港のキャセイパシフィック航空もいいと聞いています。
日本の航空会社が導入を見送っている?A380は一度本物を見てみたいものです。乗るのはいつの日かな…
本編の温泉レポートはもう少々お待ちを…
http://achikochi.takema.net/kaigai2/08sa/08sa_05sin_cpt.htm
それはともかく、わたしが初めて海外旅行に出たのが1989のNZワーキングホリデーで、その時利用したのがシンガポール航空でした。つまり自分の中では「国際線=SQがデフォルト」になったわけで、UAなどは「何だこれ?われわれは客か?」と思うこともしばしばです(笑)。
実は明後日からエアカナダで出張なのですが、あのヒコーキも結構ぞんざいなんだよなぁ(笑)。あ、もちろんエコノミーですよ。
キャセイ航空は事前にシートアサインをしておいたのに空港に行ったら勝手に変えられていたことがあって、あまりいい印象がありません。といっても何回も乗ったことないんですけどね。
A380が成田にいると1つだけ大きくて、学校でクラスに1人だけ健康優良児がいるような感じに見えます。6月半ばからルフトハンザもA380を成田に飛ばすので健康優良児が増えそうです。(^^;
>Takemaさん、
A380就航直後とはスゴイですね。我が家も乗りたいという話はしていたのですが、昨年の6月あたりはユナイテッドのマイレージでも全然予約が入らないし、格安航空券も空席がなくて先送りしていました。
最初に利用したのがSQというのもスゴイです。私はグアムの家族旅行が最初なのでJALでした。SQの利用は今回で3回目です。
UAはマイレージプラスがあるので仕方なく…という感じです。COとの合併が完了する前にワンパスに貯めたマイルを使うべきか迷っているところです。2万5000マイル残っているのでフィジーまで行けるんですよね。
この季節のカナダは気持ちよさそうですね。でも仕事だと気候はそれほど関係ないでしょうか。気をつけて行ってらっしゃい。エアカナダはNY−モントリオール間の短区間を往復しただけで、一切印象に残っていません。