2004年12月24日

クリスマスディナー

クリスマス・ディナー クリスマス・イブ。キリスト教徒でなくても気分はちょっぴり特別というわけで、夫がクリスマスディナーを作ってくれた。

 メインは鶏もも肉のソテー・マスタードソース和え。あとジャーマンポテトとタイ風の春雨サラダ、コーンポタージュという多国籍な顔ぶれだった。例によって食べ過ぎちゃった。買ってきたケーキは2つあったので1つは明日に回すことにした。

 プレゼントはお互いにまだ買っていない。夫が欲しがっているのはポータブル音楽プレイヤーiRiver iFP-899 ルビーレッド (1GB)
。いつもの年に比べて高額なものを要求してきた。なかなか他のものに変えてくれそうにない。

 そこで私は「じゃぁ折りたたみ自転車が欲しい」と言ってみる。18きっぷで温泉めぐりをするのに便利かと思って。でもな〜、普段使いのクロスバイクを持っているから、折りたたみ自転車を使うのは1年に何日かだろうし、置いておくところもない。おまけに心配性だから、温泉まで乗って行ったら入浴中に持っていかれちゃうんじゃないかと気になってしょうがないだろうな。

 それじゃ何を買ってもらおう? いまさらながらホームページビルダーなんて導入すれば、少しはサイトが洗練されるんだろうか。パソコンを買い換えたときに簡易版がインストールされていたからちょっと使ったものの、慣れていないせいか使いにくくてすぐにFrontPage Expressに戻っちゃった。有料版なら違うかな。それともほかのものにしたほうがいいかな。
posted by らくだ at 22:42 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、豪華な食事で良いですな
うちなんかクリスマスディナーは鍋ですよ

それはさておき…

『パソコンを買い換えたときに簡易版がインストールされていたからちょっと使ったものの、慣れていないせいか使いにくくてすぐにFrontPage Expressに戻っちゃった。』

な、なんだ
らくださん、私と一緒じゃん
実は私もフロントページエクスプレスで造ってるのですよ
他のソフト覚えるのが面倒でいけません
Posted by dazai at 2004年12月25日 19:31
 鍋は野菜がたくさんとれるからいいよっ! 風邪で弱ったからだにもやさしいでしょう。

 ホームページはすべてFrontPage Expressです。例外はこのブログ。ほかのサービスを使っているうえにテンプレートまでいただいてますから。だからトップページをはじめとするほぼすべてのページは古臭くテーブルレイアウトです。どうもビルダーを使いこなす自信がなくて。
Posted by らくだ at 2004年12月26日 17:59
クリスマスの話
数年前私も嫁さんもあまりお酒が飲めません。そんなわけでお酒をもらうと困るものでたまたまシャンパンをもらったのがあってクリスマスだから飲もうかと言うことになりました。シャンパンは口当たりが良いので調子に乗って二人でグラス2杯づつ飲んだら二人とも倒れてしまって、子供たちは勝手に飲み食いしてさっさと寝てしまいました。私はかろうじてベッドまではいずっていきましたが嫁さんはそのまま行き倒れて夜中にやっと目が覚めて後かたづけをしたと言うことがありました。それ以来我が家ではクリスマスはノンアルコールのシャンペンでやることになっています。

さて私もフロントページです。そもそもホームページを作るきっかけとなったのがらくださんと同じ全部ただで作るホームページという本からです。
私の子供はタグを手打ちで作ってしまいます。最近は私よりも詳しくなりました。
Posted by ナッカー at 2004年12月26日 21:18
ナッカーさんの奥さまは写真で見る限りけっこう「いける口」なのかと思ってました。我が家も2人ではウーロン茶です。いつもは100円ショップのコップですが、クリスマスと誕生日だけはタンブラーになります。

FrontPage Expressに慣れすぎてしまうと、ほかのを使わなくてもいいかなという気になりますね。私はあの本だけではよく分からず、友人の家にノートパスコンをもって遊びに行き、半日手ほどきを受けました。そのときに「きっとそのうちいろいろやりたいことが出てくるから、ちゃんとしたソフトを欲しくなるよ」って言われました。もう数年たちましたが、やりたくてできなかったことはアイコンをマーキータグで動かすことだけです(具体的には電車アイコンを走らせたかった)。
Posted by らくだ at 2004年12月26日 22:05
あーっ、ほんとにおいしそうですね!しかもナプキンのたたみ方はスゴイ!
盛り付けもステキ!!
うちは、残業がわかっていたので(毎年です)、
昼間に小川軒のティールームで
とりあえずイチゴのショートケーキだけは食べておきました。
残業後、銀座あたりのレストランを覗いたのですが、
バカ高いクリスマスコースディナーしかやっていないとこばかりで、仕方なくコージーコーナーでパスタを食べました。あと、クリスマスらしいことは、
汐留のイルミネーションを見に行ったことくらいですかね。
Posted by いねむりぐま at 2004年12月27日 18:34
わがやのイベントご飯はいつも「うちめし」なんです。
外食は安いとこだけ。夫は写真を撮られてここにアップされるのが分かっているので、張り切っていました。ナプキンは撮影用で、撮影が終わったらひざの上にはおかずにたたんでしまいました…。
Posted by らくだ at 2004年12月27日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

第11回ハイテクさんは、これを使っている!「ホームページビルダー」
Excerpt: 第10回までで一応ハードの紹介は、終わり! ということで、第11回からは、これがなければただの箱!「ソフトウェア」の紹介をしていきたいと思いまーす! では、さっそく・・・行ってみよう! メー..
Weblog: ハイテクさん at ブログ
Tracked: 2004-12-25 17:14
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。