2010年01月16日

1日半後の惨事

konohana.jpg 別府で大火があったことを知ったのは半日以上たってから。まさか自分が歩き回った1日半後に27棟が全焼する火事があの一帯で起きるなんて夢にも思っていなかった。写真は在りし日の此花温泉(2008年1月撮影)。

 12日の日中に別府をうろうろしながら、『この1本東側の道に此花温泉があったはず。寄って行こうかな?』と一瞬迷った。結局は寄らずに通り過ぎてしまったけれど、報道を見る限りでは私の歩いていたところも火の海になってしまったみたいだ。死亡された方や依然として行方不明の方もいるし、この寒波の中で被災者が55人もいると知って愕然としている。

 別府は湯も人も大好きなところ。道端で見かけた人に共同浴場への道を尋ねたらなぜか立ち話になり、さらに家に招かれてお茶とお菓子をごちそうになったこともある。そんなお世話になっている人たちに何ができるだろうと別府市の公式サイトを見ても現段階では義援金金の受付などしていない様子。何回でもまた別府に出向くことが私にできる最大のお見舞いみたいだ。

 とりあえず自分にできることは、今回の旅でお世話になった人たちで住所の分かる人にお礼状を送ることなので、これからハガキを書こう。
   
posted by らくだ at 10:24 | Comment(8) | TrackBack(0) | 温泉・温浴 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
らくださん

別府八湯温泉道名人会で今回の義援金をお願いしています。
宜しかったら名人会のブログを御覧下さい。

http://beijinkai.exblog.jp/
Posted by rakku@くるめ at 2010年01月19日 11:07
>rakkuさん
お久しぶりです。わざわざお立ち寄りいただきお知らせありがとう! 

被災者の皆さんが一日も早く以前の生活に戻れるようお祈りしながら振り込み手続きをしました。といってもわずかばかりで恐縮ですが…。

Posted by らくだ at 2010年01月19日 18:33
らくださん
ありがとうございます。
またゆっくり掲示板にお邪魔します。
とりあえずはお礼まで。
Posted by rakku at 2010年01月19日 20:43
知っていたら教えてください。
この金は此花温泉再建に使われるのか
被災者の生活支援に使われるのか。

温泉マニアのブログに書き込んですまないが自分は温泉再建よりも生活支援の募金をしたい。
Posted by あんちゃん at 2010年01月21日 21:23
>あんちゃんさん
 初めまして。結論からいうと知りません。あわてていたため義援金の使い道は一切考えてもいませんでした。「何かしなくては」と思って動いただけなんです。

 上記リンク先を見ても分からないので尋ねてみますね。ちょっとお待ちください。
Posted by らくだ at 2010年01月21日 22:23
>あんちゃんさん

 この義援金活動は「此花温泉と公民館の復興」が目的だそうです。あんちゃんさんの考えている生活支援とは外れるかもしれません。

 ニュースでは別府市役所に支援物資や義援金が集まっていると言っていましたから、別府市役所に問い合わせれば生活支援のための募金先が分かると思います。
Posted by らくだ at 2010年01月22日 07:56
らくださん
フォロー、ありがとうございます

あんちゃんさん
今回の名人会の義援金活動は、地域生活の拠点である「此花温泉と公民館の復興」が目的です。
集まりました義援金は、直接地元自治会へお渡しする運びとなっています。

生活支援の募金・物資は、別府市役所社会福祉課が窓口となっている様です。
市役所HPをリンクします。
何卒、宜しく御願い致します。

http://www.city.beppu.oita.jp/04bousai/bousaisien.html
Posted by rakku at 2010年01月22日 12:08
rakkuさん
メールだけでなく、こちらまで対応していただき、どうもありがとうございました。m(_ _)m

支援の輪が広がっている様子、まったく無関係の私ですが嬉しく思っています。
Posted by らくだ at 2010年01月22日 20:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック