昨日来年の手帳の話を書いたら、今日は今年の流行語大賞候補が発表された。もうそんな季節なんだね。今年も間もなく終わってしまうとヒシヒシ実感する。
しかし、ノミネートされた言葉の一覧を見ると、意味が分からないのもある。意味不明の言葉は毎年ジワジワと増えているようで、そんなところに自分の年齢を感じる。今年だったら「セクスィー部長」とか「飛翔体」、「ノギャル」、「あると思います」など。
それに、これって流行語?と首をひねりたくなるものもある。たとえば「990円ジーンズ」や「1000円高速」、「八ッ場ダム」、「政権交代」、「実物大ガンダム」なんて、多くの人が口にした言葉っていうよりも、話題になった物とか現象そのものであり、私としては流行語と表現するには違和感があるな。
世相を反映していて私も利用した言葉という意味では「婚活」と「草食系」を推薦したい。私がこれだ!と思う言葉は毎年選ばれないので、今年も「婚活」と「草食系」はダメだと思う。
2009年11月13日
この記事へのトラックバック


確かに知らない言葉も増えてきました(苦笑)
「あると思います!」はお笑い芸人の言葉ですね!
「吟じます」って言ってからHな詩吟を!
最後に「あると思います!」って必ず言う。
他にらくださんが挙げたものは私にもわかりません^^;
「八ッ場ダム」なんて流行語とは言えないですよね〜。
意味合いが違うと思います。
「婚活」「草食系男子」は確かに流行りましたね〜。
個人的には、大河の子役の子の台詞
「私はこんなところには来とうなかった」
が好きかな。
でも、これも・・・選ばれないと思います(笑)
「あると思います」は芸人発ですか。そういわれてみれば聞いたような気もしてきました。でも、インパクトが弱いってことですね。
大河ドラマを見ていない私にとって、加藤清史郎くんは「こども店長」としか思えません。最初にあのCMが始まったころ、子供に車を宣伝させるなんて…と批判がましいことを言ったらm友人たちの総攻撃に遭いました。演技を見たことがないので人気の理由がイマイチ分かりません。