2009年10月22日

住宅ローン完済

 今月で住宅ローンの支払いが終わった。最後の引き落としは18日で、今日やっと記帳した。もともとかなりの中古マンションだし、頭金を2人で持ち寄ったので10年間の元金均等返済だった。

 ほとんどの友人には「10年なんて短いね!」と驚かれたし、実際に周りの人は25年とか30年のローンを組む人が多い。うちみたいなショボいマンションに住んでる人はあんまりいないんだろうな。

 でも、私にとっては10年でも長かった。これで20年、30年なんていったら、もっと環境が激変しているかもしれない。10年ローンでつくづくよかった。これが人生最大の買い物であることは間違いない。
 
 返済が終わったという通知が来たわけじゃないんだけど、住宅支援機構の特約火災保険が満期になったというお知らせが今日届き、10年たったことを実感した。そういえば、借り入れた時は住宅支援機構じゃなくて住宅金融公庫だった。当初契約した損保も違う会社で、破たん後に今の会社に契約が引き継がれたんだった。こうしてみると10年てやっぱり長かった。
  
posted by らくだ at 23:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中古マンションを10年ローンで返済。
賢明な選択だったと思いますよ♪
何十年ものローンを組んで苦しんでる方も
大勢いますし、
うちの親なんて定年して買ったので70歳
を過ぎた今でも年金からローンを払ってい
て本当に大変な生活をしています。
うちは借家なんですが、主人の職場の状況も
よくないですし、年齢も年齢だし、まして
そんな親の苦しみを見ているので、借家の
ままか、もしくはやはり中古マンションを
なるべく短い期間で返せるような返済方法を
組んで購入したいと思います。
あくまでも余裕があればですけれど^^;
Posted by ケイト at 2009年10月23日 16:26
>ケイトさん
10年前だったから買いましたが、今だったら「買わないで借家住まいを続ける」っていう選択をするような気がします。自分だけでなく金融業界など見ていても、どうなるか先が見えずに不安ですから。

なにはともあれ、返済が終わってホッとしました。
Posted by らくだ at 2009年10月24日 17:26
ローン完済おめでとうございます。

最近、友人知人が家(マンション)を買い始めているのですが、
ローンが30年、35年と聞いて、私なら自分の年齢以上の返済期間なんて想像できないなぁと思っていたところです。
うちは、賃貸マンション。
先が見えない時代、なかなか手が出せません。。。。
Posted by うに at 2009年10月24日 18:40
>うにさん
30年のローンが年齢以上の返済期間と言うことは、ずいぶん若いんですね! 

かなり前にマンションを買った友人は、雑誌にも「女性1人でマンションを購入」みたいな特集で紹介されたこともあるのですが、結局はローンの負担が大きくて売ってしまいました。売値は買った時よりもかなり安く、ローンを返済しきれずに父上から援助を受けたそうです。

うにさんは、まだこれから選択を迫られる時が来るのではないでしょうか。あせらずに人生設計を進めてください。
Posted by らくだ at 2009年10月25日 00:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。