チェックインしておそるおそる部屋に入る。エレベーターやフロントの近くで音がうるさいのだろうと予想していたのだが外れ。フロントは別の階だし、エレベーターからも離れていた。広さもまずまずだしベッドも特におかしいところはない。窓もちゃんとある(!)し、外の景色も普通。部屋の中には冷蔵庫、ドライヤー、電気ポット、LANケーブルの接続端子と一通り揃っているし普通に機能する。それじゃ何が…と思ったら、答えはユニットバスにあった。
トイレに座ったら何かチクっとしたのよね。その時はそれほど気にならなかったんだけど、立ちあがったら便座に赤く血がにじんでいて仰天した。便座にヒビが入っていて、お尻が挟まれて切れたらしい。(><)私のお尻がやわ肌すぎるのか、ケツ圧が強すぎるのか、それとも便座のヒビが大きすぎるのか分からない。「ワケありってこれだったのか…」と思わずひとり言が出た。
一瞬動転したものの、もちろん大した傷じゃない。ペーパーでポンポンとお尻をたたいたら血は止まった様子。次に家から持参したバンドエイドを取り出して便座のヒビをふさぐように貼った。なかなかうまくいって「おほほ〜、これでもうお尻は挟まらないわっ」なんて一人で得意になっていたところへ広島にいる夫から電話がかかってきた。
「ワケあり部屋のワケって何だったの?」と興味津津。「それが…」と一部始終を説明したら、「えっ、バンドエイドを便器の方に貼ったの?」と怪訝そうな声を出し、苦笑とも嘲笑ともつかない笑い声が聞こえてきた。
そっか、バンドエイドって普通は人間の方に貼るのか。でも、自分でお尻に貼るのは場所がよく分からなくて無理。たとえうまく貼れたとしても、ヒビをそのままにしておいたら今度はバンドエイドごと挟まっちゃうかもしれない。そう説明したら、それなりに納得してくれた様子だった。
しばらく『こんなワケありだとは思わなかった。完全にやられた…』と思っていたのだが、時間がたつに連れて疑問が大きくなってきた。だって、便座のヒビくらいテープで簡単に修復できるんだから、分かっていたら対応するでしょ? そのままにしておいてわざわざ「ワケあり」料金で提供するかもんかなぁ。
どうも他に「ワケ」があったような気がするのだが、鈍感な私のことだから結局分からずじまい。ホテルの人に尋ねようと思ったのだが、いつも忙しそうにしているのでタイミングを逸してしまった。
総合的には「ワケあり大歓迎」で、他の部屋よりも数千円も安いのだったらまた利用したい。でも、「ワケあり」の「ワケ」って何ですか? 事前に説明してください。どうも気になってしょうがない。
なるほどと読んでいながら、確かにそんなの
修復可能。おっしゃる通り何も「ワケあり」で料金を安くする必要ないですよね〜。
なんだったんでしょうね。気になるなぁ。
でも、お尻挟むのも痛そうですよ^^;
血が出るほどなんだから。
ホテルの方、「こういうワケでお安くします」って言って欲しいですね。
普通言っても良さそうなんだけれど・・・。
チェックインする時に「ワケ」を聞かなかった、らくださんも面白いけれど(爆)
私だったら気になって先に聞いちゃいます。
それがね、最初に予約する時に「ワケあり。音が気になる可能性があります」とか出ていたように記憶しています。だから騒音だろうと思いこんで覚悟の上でチェックインしたんです。そうしたら特に音は気にならなかったので、あれ?と思い、トイレを使ったら上記のような状況だったんです。
ひょっとしてホテルの人は便座のヒビのことを知らず、その日はすいていてワケあり部屋で予約した私にワケなし部屋を割り当ててくれたのかもしれないと思うと、「便座のヒビでお尻から血が出ました…」なんて言ったら悪いかな〜と気が引けて結局何も聞きませんでした。やっぱりチェックインの時に聞いておけばよかったと反省しています。
ホテルの人に話したら、思ってもいなかったとんだワケ勃発で、きっと動転したと思いますよ♪お掃除の人も少しくらいのヒビだからと気にしなかったかもしれないけど、ケツ圧は思いのほか大きいものです。
それにしても便座のヒビにバンドエイドを貼ってあげると言うのも・・・何と言いましょうか、自分の傷より便座の傷を思いやる優しさ・・・う〜ん?なにがなんだかわからんですゎ♪
出ケツに笑いました。(^^)やっぱりホテルの人に言ったら驚いたに違いなく、黙っていてよかったんですよね。
でも、お掃除の人がバンドエイドはがしたら、次に泊まる人が再び被害に…と今になって思ったりして、どうすりゃよかったんだろう?