ついつい家電量販店に足が向いてあれこれいじったり値段をチェックしたりしている。今日も出かけた帰りに、いつもと違う家電量販店に行ってみた。
しばらく見ていたら女性の店員が「何かお探しですか?」とにこやかに近づいてきた。(1)3年ほど前に買ったルミックスを買い替えたい(2)コンデジでマニュアル操作できるものを探している(3)ルミックスのLX3はちょっとハイスペックすぎる(4)半面、FX550はモニターのタッチパネルでシャッタースピードを動かすのが面倒そう−−なので他のメーカーで同じような機能で使いやすいカメラを探していると話したたところ、「そういうのは男の人とかが使うカメラなので操作が難しいんです」ってあっさり言われた。
「男の人が使うカメラ」ならまだ分かるんだけど、「男の人とかが使うカメラ」ってどんなカメラ? どう考えても、その「とか」の中には私は入っていないってことなんだろうなぁ。ちょっと悲しい。
私に向いているのはシンプル操作のカメラだそうで、2万円強の商品を強力にお勧めしてきた。う〜ん、これだったら今使っているのと大して変わらない。このカメラの在庫処分ノルマでもあるのかな?
今のところ最有力候補は10月中旬に出てくるキヤノンのS90。でも、触ってみないことには分からない。
「あのねぇ、とかチャン、そのカメラに男性用って書いてあるの?」って聞くのも大人げないけど、
その店員は自分も女性だってこと気付かないんだねぇ。そんな難しいカメラを女性店員に聞いてはいけないよ。難しいんだから男性店員に聞かなきゃ…
雰囲気的には「男の人か若い人向きで、オバサン向きじゃありませんよ」っていうのがビシバシ伝わってきたんですが、それをはっきり言わないで「男の人とか…」と表現したのは彼女なりに気を遣っているつもりなんでしょうねぇ、きっと。そう思うと、苦笑いできました。
完全マニュアルモードのカメラを除けば普段はプログラムモード使い調整したいときだけいじればなんの難しいことはないのに。
私は「えっ…」ていう顔をしていたと思うので、彼女にも伝わっていると思います。この店で買うのだけはやめました。それでいいや〜って思っています。
そうそう、もうご覧になったかもしれませんが、mustafaさんのコメントにレスがついています。
http://rakudaj.seesaa.net/article/126697862.html