2009年09月19日

函館−お約束の景色

 ちょっと遅くなってしまったけれど、先日行って来た函館の写真。Seesaaブログがサーバ障害でダウンしたばかりだってのに、こんなに写真をアップして大丈夫だろうか? まずはお約束の景色から。
P1130634.jpg
午後5時少し前の函館山からの眺め。この時間帯はまだロープウェイも混んでいなかった。夕方なのでどうしても山の影が写ってしまう。

P1130658.jpg
午後6時半前。風が強いので建物内で一休みしているうちに展望台の柵の前には二重三重に観光客が並び、写真を撮るのも一苦労した。海外からの観光客もちらほら。津軽海峡方面はイカ釣り漁船の灯りが見えた。

P1130663.jpg
午後6時半すぎ。私のコンデジではやはりつらい。三脚も持参しなかったし。帰りはロープウェイで往復するよりも安いバスにしたら、超満員の押しくら饅頭状態。

P1130827.jpg
八幡坂。観光客がたくさんいた。坂の下を路面電車が通るタイミングで撮ろうと思ったけれど、なかなかうまくいかない。路面電車って乗っているとノロノロ走っている印象なのに、街中で見かけると結構速く感じるのはなぜ?

P1130823.jpg
八幡坂のすぐ近く。観光パンフレットで見た景色を探してたどり着いた。ここは観光客は誰もいなくて、男性が一人静かに水彩画を描いていた。

P1130840.jpg
五稜郭タワーからの眺め。私のカメラでは五稜郭の全景がとらえきれない。ガラスは斜めになっているので反射が写りこまないのは嬉しい。新幹線の新函館駅ができるのは山のふもとあたり?
 
posted by らくだ at 22:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記ほか旅関連 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます♪
函館には20年前に1度行ったきりです。
あの夜景は本当に感動ものでした。
有名な坂は八幡坂って言うですね。知りませんでした。ここの雰囲気は大好きです。
食べ物といい、景色といい素敵な街ですね〜。港町好きの私にはたまりません。
また行きたいなぁ・・・。
Posted by ケイト at 2009年09月23日 08:43
>ケイトさん
20年前とは随分変わっていますよ、きっと。

私は10年ぶり3回目だったのですが、函館駅からして新しくなっていたし、レンガ倉庫街なんていうオシャレなスポットができていました。「あれ、これ小樽のマネ?」と夫に聞いたら「そう、小樽は横浜のマネなんだけどね」と苦笑していました。

海外からの観光客も前に比べたら随分増えた様子です。
Posted by らくだ at 2009年09月23日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。