2006年02月02日

サイバーポリスねぇ…

 ときどきネットの世界にうんざりしてしまう。数カ月おきの周期でそんな気分になるかな。ここ数日もそんなプチ鬱状態だ。

 なんてったって、このSeesaaブログは重くなる一方で、投稿が極めて難しい。ようやく投稿できたかと思うと二重投稿になって、それを消すのに右往左往。ブログ全体の再構築なんて、ここ数日で何十回も試してみたけど、いつも「完了できませんでした」とメッセージーが出てくる。

 その上に、2日前「あなたからウイルスメールが送られて来て迷惑しています。もう二度と送らないでください」というメールが知らない人から送られてきた。あわててウイルススキャンしたところ、何も検出されなかった。

 そこで「こちらのPCからはウイルスは検出されませんでした。最近のウイルスメールは差出人の名前を詐称することが多いので、○○様と私の両方とメール交換した人が感染し、その人のアドレス帳から任意に選んだ私のアドレスを差出人、○○様を送り先としている可能性が大きいと思います」と返信した。

 これで済んだと思っていたのだが甘かった。またメールが来た。「私が機械に弱いからって、そんな作り話にごまかされると思ったら大間違い。悪質なのでこれからサイバーポリスに訴えます」「新たなウイルスを仕込まれると困るから、私には二度とメールを送らないでください」とある。

 サイバーポリスでも裁判所でもいいから訴えてください…。メールアドレスを公開している限り、様々なスパムが届くのは不可避だと分かっちゃいるけど、身に覚えのないまま一方的に犯罪者扱いされたのは初めてだ。
posted by らくだ at 22:40 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
らくださんリラ〜ックス。
Posted by ハググ at 2006年02月03日 01:47
凄い人未だにいるんですね。その方は自分に自分自身のアドレス騙ったウイルスとか、来ないですかね。スパムにもいちいち返事してたりしたら笑ってしまいますねぇ。大人じゃない私なら訴えるなら誣告罪にとうぞと応酬してしまうかも。
思えばウイルスの感染ルートがはっきりわかったころが、もうのどかな懐かしい時代になってしまっているんですね
Posted by mustafa at 2006年02月03日 19:38
ご無沙汰しています。私も似たようなメールもらいました。相手は全国展開している某パソコン教室の方でした。私が説明しても理解して頂けず困りましたね。文句を言ってくる人が私より対策を取っていないのでスパムとかウィルスについては理解できないようでした。
Posted by Yashiro at 2006年02月03日 21:21
>ハググさん
 ウフフ…。これまで何回ハググさんに「リラ〜ックス」ってなだめて?もらったかなぁ。ここで、こうして文句を書くことで、今流行のデトックス(毒素排出)効果があるようです。

>musutafaさん
 私も「まだこんな化石みたいな人が…」と思わないでもなかったのですが、パソコンを昨日とか今日から使い始める人もいるんだよなぁと自分に言い聞かせて納得しました。

 きっと数カ月から1年もすれば、この人も「ひょっとして自分はスゴク恥ずかしいことをしたに違いない」と分かってくれるでしょう。

>Yashiroさん
 どうもご無沙汰しております。Yashiroさんあての長文メールが書きかけのまま下書きファイルに入っています…。完成させて送付するまであと少しお待ちください。

 ところで全国展開しているパソコン教室の人でもそんなことをするんですねぇ。有効なウイルス対策をしていないパソコンはネット接続できないような仕組みを導入してもらいたいものです。
Posted by らくだ at 2006年02月03日 22:39
らくださん、お久しぶり。

>きっと数カ月から1年もすれば、この人も
>「ひょっとして自分はスゴク恥ずかしいことを
>したに違いない」と分かってくれるでしょう。

それは楽観的すぎる気がしますね。
私はグループの連絡用に5年近くもメーリングリストの管理をしていて、
その間、メンバーに何度もウイルスの説明をしたにもかかわらず、
未だに私からウイルス・メールが来たと文句をいう人が数名います。
「分からない」のは恥ではないけれど、「分かろうとしない」のは
大いなる恥だと思うんですがねぇ・・・。



Posted by duron16 at 2006年02月05日 06:58
>duron16 さん
 そうですか。私は甘すぎますか…。そういえばいつも楽観的過ぎて、あとでガックリくることが多い私です。

 それにしても、何回説明しても効き目がない人って、困りますね。パソコンの場合「私はこういうの詳しくないからダメなの」って頭から拒否反応を示しながら、使っている人がいるから、さらにややこしいです。
Posted by らくだ at 2006年02月05日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。