2006年01月29日

東急インと東横イン

 身体障害者向けの駐車場や部屋などを不正改造していた東横インの話、テレビでも間違って「東急イン」とテロップが出たりしていて紛らわしい。私もつい間違えそうになった。

 東急インにとってはすごく迷惑な話に違いない。公式サイトには赤文字のNEWが点滅して「東急インおよび東急グループは、『東横イン』とは一切関連がございません」と強調されている。

 一方、当事者の東横インときたら公式サイトを開いてひるんでしまった。1月も終わりだというのに、なぜか鏡餅の壁紙。一年中この壁紙を使っているのだろうか。ページ下部のデッドリンクはアクセス解析らしい。おまけに黒字にカラフルな文字の「お詫び」がフラッシュニュース形式で次々と現れるのだが、ちゃかちゃか動くせいか、社長の記者会見の印象が残っているせいか、反省がストレートに伝わってこない。

 名前だけでは紛らわしいこの両社、それぞれの公式サイトを一目見れば、もう絶対に間違えようがない。私もこれですっきりと覚えられた。


posted by らくだ at 23:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | 国内ニュース | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東横インには、昨年名古屋で何度か泊まりました。
万博とやらと重なっちゃって週末なんてどこも満杯!ようやく見つけた時には嬉しかったな〜。めちゃ安いし。
で、ネットで「東横イン丸の内」に予約入れて、駐車場の件で電話を入れたんですね。。。「東急イン丸の内」に ^^;
予約した時にも「東急イン」としか思ってなかったのでアリマス。何の疑問も持たなかった ^o^
旦那に指摘されてようやく気付いたけれど、狙って紛らわしい名前を付けたとしか思えないッス。東横線だの東横のれん街だの、特に東京の人ってそっちに意識がイッちゃうだろし。

無料のモーニング(おにぎり、漬け物、味噌汁、コーヒー)なんぞが付いて、お値段優先で素泊まりするには実に具合が良かったけれど。。。フロントは女の子ばかりで対応はマニュアル通り。ムスコがロビーでゲームボーイ盗まれた時の対応は、「???」だったな〜。
ま、価格相応ってことかな。。。
Posted by @himiko at 2006年01月30日 10:12
東横インは以前郡山で止まりました。その時部屋の明かりが暗かったのと、駐車場が少なく市営の駐車場に駐めさせられたので部屋に置いてあったアンケート用紙に文句たらたら書いて出しました。その後丁寧な詫び状と次回の割引券を送ってきたのでその時はまぁ良しとしました。
その後再度郡山に泊まる用事があったので再度東横インを予約し、もらった割引券を出したらその券はツイン以上でないと使用できないとのこと。それに部屋の明るさも前回と変わらず駐車場も市営駐車場に回されました。再度アンケート用紙を書いて提出しましたが今度は音沙汰なしです。それ以来東横インに泊まるのはやめました。確かに料金は安いんですがね。
Posted by ナッカー at 2006年01月30日 16:10
@himikoさん、ナッカーさん
 私は東横インには多分泊まったことがありません。サイトをみて随分安いな〜とは思いました。

 しかし東急東横線というぐらいだから、グループ内の系列会社だと思う人がいてもおかしくないですよね。今にしてみれば、東横インが登場したときに東急インは「紛らわしい名称で迷惑だ」と騒いでおけばよかったかもしれないですね。
Posted by らくだ at 2006年01月30日 22:54
東横インサイトはテレビでも報じられ評判が悪いとわかったのか、急遽ヘッドページを作っていました。
それから、紛らわしい名前ですが商標登録は東横インの方が先とのことです。類似名を知らなかった、東急インのミスでしたね。
Posted by のびぃ太 at 2006年01月31日 22:02
きのう「ザ・ワイド」で男性アナウンサーが間違えてましたね。
とっさに東横と訂正してましたけど、やっぱりまぎらわしいんだろうなー。
Posted by ハル at 2006年02月01日 12:20
のびぃ太さん、ハルさん
 東急インは東横インよりも7年も早く誕生しているのに、商標登録していなかったんですね。まったく知りませんでした。のんびりしていますね。それじゃあ、紛らわしくても我慢するしかないかなぁ。

 イメージはかなり悪化したと思うのですが、客足には結びつくのでしょうか…。
Posted by らくだ at 2006年02月01日 20:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。