2009年06月18日

オーストラリア

 このところブログをさぼっていたのは、コンチネンタル航空のアワード(無料航空券)を利用してオーストラリア・ケアンズにいってきたから。

P1110730.jpg

ユーカリの林。空が異常に青い

P1110662.jpg

ミラミラという高原の町の近くにある展望台「ミラミラ・ルックアウト」からの眺め

P1110716.jpg

レーベンスホーという町で日曜日だけ走っている2C2のSLは1925年製

P1110694.jpg

同車内の様子。ちゃんとした古い客車も連結されている

P1110754.jpg

レーベンスホーの近くにあるイノット温泉。川底から温泉がわいている。60度以上ある。これは朝方撮ったもので日中は湯気はそれほど目立たない。なもんで無防備に踏み込んで「あっちっち〜」と飛び上がったら、家族連れのお父さん(この上の写真で緑色の帽子をかぶっている人)に大爆笑されてしまった。この野湯のほか宿泊施設内に屋外プールと室内プールあり

425キロ走って最後の最後、空港まであと3キロのGSでベコった…○| ̄|_
posted by らくだ at 22:29 | Comment(5) | TrackBack(0) | 旅日記ほか旅関連 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわーーーいいないいな。
空の青さがまさに素晴らしいですね。

オーストラリアって仕事でいちど行ったことがあるだけでしかもホテルと会社の往復だけの2週間・・・orz
こーゆー見せられると疼く。(^^)
Posted by Taka@ぽたモバ at 2009年06月19日 00:15
>Taka@ぽたモバさん、

私も今回初のオーストラリアでした。だからケアンズとその周辺しか知らないのですが、う〜ん、この空の青さをみると出張で来るところとは思えませんでした。ケアンズって有名な割に小さな田舎町だし。現地の人も短パンにビーサンの人が目立ちました。シドニーなら「よっしゃ仕事するぞ〜」って雰囲気になるのかな?

ケアンズは5月から乾季に入ったそうで、最終日を除いて毎日晴れました。朝晩は上に1枚はおっていても肌寒いくらいなのに、日中は真夏の日差しがジリジリと痛いくらいでした。そんなケアンズも2月は大洪水になって幹線道路が寸断され、物資の輸送が滞ってスーパーの棚が空っぽになったそうです。
Posted by らくだ at 2009年06月19日 23:00
オーストラリアですか〜!!
行ったことないんです。
私は、惹かれるのはヨーロッパばかり。
まぁ、ヨーロッパも1度パリ・ベルギーに行っただけですが。
東南アジアはマレーシアとシンガポールに2回。
オーストラリア、アメリカにはどうも惹かれないんですが、友人で毎年オーストラリアに行ってる方も数名。
やはり良いんでしょうか?
ちなみに、らくださんはどこの国が1番好きですか?
Posted by ケイト at 2009年06月23日 09:27
ご無沙汰してます!
ほんとにいい天気ですね。
素敵な写真に癒されました。

イノット温泉、懐かしいです。
宿のおばさん、とっても愛想がよかったです。素泊まりしてここの川で朝湯しました。
写真だとちょっと白濁して見えますねー。

さらにその先にある温泉に一日がかりで行ってみたのですが、クローズしていて超ショックでした。帰りは寄り道しながらケアンズに戻りましたが・・・。

最後の一言に、笑えない自分です(^^;
Posted by ふー at 2009年06月23日 23:00
>ケイトさん
正直言って、私も国としてはアメリカもオーストラリアも、あんまり関心がないというか、親しみが持てないというか…。

ヨーロッパは古くからの文化があって目移りしてしまいますが、ユーロが高くてここ数年出かけていません。冬の寒い季節でも円高のうちに行っておけばよかったかもしれません。

これまでに行って人の優しさに触れて感激したのはキューバ、ビルマ(ミャンマー)とチュニジアです。景色とか入れて総合的にハマったのは南米かなぁ。

>ふーさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。オーストラリアから帰ってきてふーさんにメール書こうかな〜と思っていたところでした。

イノットのクリークは川と混ざり合って緑色に濁っているように見えました。屋内プールはわずかに白濁しているかな〜といったところ。

屋内プールの一番熱い浴槽におもむろに入ろうとしたら、ほかの入浴客が大きな声で「危ないわよ! それすごく熱いから」と注意してくれました。それでも44度強なので「この程度なら日本では普通の範囲内よ」と言ったら、賞賛と驚愕の入り混じった視線を集めてしまいました。

その先の温泉は、もともと私の運転では無理だと分かっていたので最初からあきらめていました。もうやっていなかったのですか…。

そういえばふーさんも海外の運転で…。いや〜最後の最後、あと3キロの地点までうまくいっていたんですけどねぇ。夫の評価は「すごいじゃない! これから車でいろんなところ連れて行って」から「やっぱり無理だったんだよ。今後は運転禁止」に180度変わりました。トホホ…。確かに無謀だったかなぁ。でも、日本の道よりもはるかに走りやすかったと思います。

 8月はアイスランドに行きます。友人との4人旅で、運転は友人2人が担当してくれるので楽ちんのハズです。
Posted by らくだ at 2009年06月24日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。