そして2日ほど遅れて私も具合が悪くなった。私は高熱こそ出さなかったけれど、のどが痛くなって食欲がなくなりお腹もこわし気味。2人そろって「いくら寝てもまだ眠れる」状態で、やっと良くなってきたところだ。我が家のGWは数日後から始まるので、1日も早く体調を整えなくてはならない。
テレビを見る頻度が減っているのだが、テレビをつけるたびに「豚インフルに感染している疑いのある人が見つかりました」と報道している。次に見ると新たな疑い例が報道されていて、その前の人については何も言っていないので混乱するばかり。感染していなかったという確認はサラッと報道されておしまいだと思うので、私の耳に入ってこないのだ。
マスコミの皆さんときたら「こんなに騒いでいるのだから、日本でも1人くらい患者が出ないとおさまりがつかない」ような姿勢がどことなくうかがえるように思うのだが、自分の体調が悪いせいでついついひがみっぽくなっているのだろうか。
・・・・・いえいえ、マスコミは本当に騒ぎすぎだと思います。無駄にはしゃぎすぎな報道姿勢はいつもの事ですが、それにしても騒ぎすぎです。メキシコで1000人の人が新型インフルエンザで亡くなったからといって同様に日本で1000人の人が亡くなるとは考えられません。なぜなら、日本の人々とメキシコの人々では、食べ物にしろ衛生面にしろ生活水準や生活環境に差があると思うからです。それなのに1000人という数字をやけに強調して報道するし、メキシコ以外で死者が出たと報道したと思ったら亡くなったのは1歳2ヶ月の赤ん坊だそうですし。1歳2ヶ月だったら風邪でも亡くなるのにマスコミは大騒ぎしすぎです。
そもそも日本は食べ物にしろ薬にしろ物があふれています。衛生面も良いし、新型インフルエンザに感染しても自力で十分治せる社会なのです。ましてや現代の技術でウイルスの姿が確認できる、構造や種類まで解明できる。ウイルスだってびっくりですよ、自分たちの正体がすぐにばれて対抗策を講じられてしまうのですから。パンデミックの前段階と言われていますが、何も分からなかった時代と異なり、現代ではこの新型インフルエンザが大流行しても日本では冬場のインフルエンザの大流行と同じことになるだけです。免疫力の高い自分としてはむしろこの新型インフルエンザに自然に感染して自分の体内でさっさと抗体を作っておきたいぐらいです。
上記コメントの「1000人」は感染者数であり、亡くなった人ではありませんでした。大変失礼しました。
お久しぶりです。北京に行ってきました。行きの成田空港で厳しい顔でマスクをしてせわしなく歩き回っているのはメディアの腕章をした人だけでした。
きょうの到着ロビーにはだれもいませんでした。それでも機内で読んだ邦字紙はインフルエンザの記事ばかりで中国でのテレビ報道とはずいぶん温度差がありました。