2006年01月06日

ブラックアウト

 昨晩、パソコンで文章を書いていたら、いきなり画面が真っ暗になった。この冬になって2回ブレーカーが下りているけど、あんな感じ。違うのは、部屋の電気もエアコンもそのままで、パソコンだけウンともスンともいわなくなったことだ。

 ひ〜〜〜〜〜。電源が入らない。このままパソコンが使えなくなったら、業務・趣味で利用しているメールアドレスや、旅に出る前に提出しなくちゃいけない原稿がパーだ。思い出しながら書くにしても、ネットカフェに行ってやらなくちゃいけないのか? IEのお気に入りに登録しているサイトもひとつずつ見つけ直さなくちゃいけないのか? などと考えたら気が遠くなってクラクラきた。

 明日(つまりきょうのこと)になったら富士通のサポートに電話するしかないと思っても、メールを見なくちゃ自分の顧客番号すら分からない。原稿の提出が遅れるかもしれないという連絡もできない。メールを使い始めて15年、インターネットを使い始めて10年余り、利用できないとまるでダルマ。何もできない自分に愕然とした。

 夫がググッて調べてくれたところ、コンセントを抜いてしばらく置けば直ることもあるというので、コンセントを抜いて寝たら朝方には復活していた。ブラックアウトした時点で上書きしていなかった部分は消えちゃったけど、それ以外のデータも無事だった。一安心。すっかり怖くなって、1行書くごとに上書き保存している。
 こんな目に遭ったのは初めて。原因は静電気なのだろうか? 湿度は40%以上あるんだけどな。不測の事態に備えてメールアドレスのバックアップを取っておかなくちゃ。


posted by らくだ at 18:26 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ、寒くなると電源がへたってきてるPCではよくそうなります。
ウチのお客さんのところでもこの時期になると数件同じような話がでてきますよ。

そんなわけで、早めにバックアップ取っておいたほうがよろしいかと〜。
Posted by Toshix at 2006年01月06日 21:09
>Toshixさん
 お久しぶりです。この寒さがいけないのですか。買って1年半しかたっていないのに、もう電源がへたってきているとは…。かなり酷使しているから仕方ないのかもしれません。

 早急にバックアップを取っておきます。アドバイスありがとうございました。
Posted by らくだ at 2006年01月06日 22:28
世の中インターネット社会とはいっても、こういうときに紙(媒体)のありがたみって分かるんですよね。

PCのバックアップもですが、プリントアウトとか定期的にされた方がよいですよ。私も一回それで泣きを見ました(苦笑)
Posted by ふれでりくす at 2006年01月07日 19:48
びっくりしました。

今日、まったく、同じ現象が起こりました。
ホッカカーペット、テレビ、エアコン、隣の部屋は、ヒータもついていたようです。
PCが凍ってしまったので、リセットしようと、電源を入り切りしましたが、画面が真っ暗で、うんともすんともです。
えぇっ!
壊れたかと思いましたが、らくださんの記事を思い出し、ホッカカーペットの電源を落とし、プラグもぬきました。
しばらくしてから、再度電源の入り切り。
ようやく起動しました。
ホッとしたしだいです。
有難うございました。
Posted by kokumi at 2006年01月07日 22:35
>ふれでりくすさん
 うわ〜泣きを見ましたか。私は一晩だけでも目の前が真っ暗になりましたから、想像するに余りある状況ですね。プリントアウトもとっておきます。

 パソコンを使い慣れていない義父母に「デジカメの画像が増えたらCD−Rに焼けばいいんですよ」と教えてあげたら、「実際にこの円盤にちゃんと入っているか不安なので、もう一台パソコンを買って確かめようか…」と言うのでビックリしたことがありますが、今にしておもえば2台でバックアップしあうというのもいいかもしれませんね。

>kokumiさん
 それは偶然ですね。大事にいたらなくてよかったです。初めてだとパニックになりますよね。
Posted by らくだ at 2006年01月07日 23:28
最近のPCは排熱量が高いので内部FANに埃が溜まると温度が下げられなくなって強制シャットダウンすることがあります。

しばらく置いておくと温度が下がって起動できるようになります。

内部の掃除はカバー開けて掃除機で吸い出せばOKです。
Posted by いくら at 2006年01月11日 14:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。