池袋のビックカメラで3台まとめて買うからと交渉して1台につき4600円安くなった。最初は1台につき1050円と言われた配送料も払わなくて済んだから、私としては満足だ。
そのパソコンが届いたのは数日前。なぜかオバマ氏が大統領になる前に自分のパソコンをチェンジしなくては!という気になった。深い意味はない。ただ、なんとなくそう思っただけ。それが昨晩の話(きのうのエントリーは新パソコンから書いた第1号記事だった)。
ほとんどのファイルは外付けハードディスクで簡単に移動できる様子。ちょっとやっかいなのがOutlook Expressの受信メールの移動だ。きのうも書いた通り、現在メインで使っているのはGメールながら、バックアップ用にOutlook Expressも併用している。Gメールを使い始める前のメールで残しておきたいものが数多くあるのだ。
そういえば旧パソコンに引っ越し機能がついていたことを思い出してサポート画面で調べる。購入時についてきたサポートディスクを入れてバックアップを作ればいいという。夫のパソコンで試した。旧パソコンのデータはバックアップできた様子。新パソコンにディスクを入れたら「読み込めない」と門前払いされた。XPとビスタで互換性がないんだろうか? これはあきらめた。
次いで私が試したのは「ファイルと設定の転送ウィザード」とかいうやつ。データのバックアップにえらく時間がかかり、旧パソコンをそのままにして寝た。朝になったら「データの移動に139枚のCD−Rが必要です。1枚目のディスクを挿入してください」と出ている。フロッピーなら万単位の枚数が必要だという。そもそもフロッピーの読み書きなんてできない機種でっていうのに。「あら、あたしはそんな古い記録メディアじゃなくて外付けハードディスクに書き込むのよ、おほほ…」と思ったのも束の間、外付けハードディスクには書き込めず、あくまでCD−Rかフロッピーしか選択肢がない様子だった。○| ̄|_
引っ越しツールはあきらめた。そもそもワードの文書やデジカメ画像は外付けハードディスクで簡単に移動できるのだ。困ったのがメールの移動だ。ネットで調べた方法をあれこれ試したのに、どうもうまくいかない。最後の手段で富士通のカスタマーサポートに電話する。
言われるままにあーでもない、こーでもないといろいろ試してみるが、どうしてもバックアップしたデータが再現できない。1時間近く格闘した挙句、担当の女性から「メールのデータが一部破損していることが考えられます。こうなったら一通一通バックアップして、それを移動するしかありません」と言われた。そんな〜。数千通あるよ〜。とてもそんなことやってらんない。
どうも私のチェンジは最初からつまづいてしまった。私がCHANGEなんていってもオバマ大統領よりもおしゃれ魔女アブちゃんにしかなれないのかな〜。さて、旧パソコンのメールをどうしよう。このまま旧パソコンと一緒に消えることになりそうな予感だ。
【関連記事】今どきのパソコン(2008年12月25日)
自分はこれでバックアップを取って新PCに移しています。Vistaのwindows mailに対応できるかはわかりませんが、まだ公開されていました。
OutlookExpress-To - OE5/6 Multi Converter
Copyright (C) 2002 by Tietew
■始めに
このソフトウェア (OE2) は OutlookExpress5.x/6.x のメイルボックスであ
る dbx ファイルをいろいろな形式に変換します。プラグインを用いることで
事実上どんな形式にも変換できます。
次の形式に気変換できるプラグインを添付しています。
(1) eml形式 (1メイル1ファイル)
(2) UNIX mbox形式
(3) bmf形式 (Becky! Ver.2 データ形式)
■一次配布先
URL:http://www.tietew.net/
mailto:support@tietew.net
ありがとうございます。こんな素晴らしいものがあるんですね。週末に試してみます。
今は19型のパソコンを机に2台並べて作業しています。なんだか為替のディーラーみたいです。