2009年01月05日

病は気から

 元日からの更新も3日で途絶え、文字通りの3日坊主になってしまった(毎日更新を宣言したわけじゃないんだからね!と書いておく)。ついでに今から言い訳しておくと、明日(6日)から和歌山・大阪遠征に出かけるので週内は更新できないかもしれない。

 喪中のせいか正月気分が盛り上がらないと書いたが、どうも喪中は関係ないみたいだ。テレビをつけると仕事と家を失った労働者の話ばかりやっている。「みぞうゆ」の大不況だからしょうがない、といってしまえばそれまでなんだけどね(ちなみに「みぞうゆ」で変換すると「未曾有湯」と出てくる)。

 原油相場の急反落や円相場の急伸でラクになった人もいるはず。夏ごろに一斉休漁した人たちは一息ついているだろうし、輸入産業だって年度初めの想定ベースからみれば円高差益が随分出ているだろう。

 私に馴染みのある?日帰り温泉業界だって、燃料が下落に転じてガソリンも安くなっているのだから夏場に比べたらラクになっているはずだ。さらに、不況で遠出を諦めて近場の日帰り温泉にするなんていう人が増えているかもしれない。せめて正月くらい、そういう明るい話があってもよかったのに。

 でも、「儲かってます」なんていう景気のいい人はもちろん、「一息つけました」とか「ラクになりました」なんていう人はテレビには出てこない。所持金が1000円とか何百円でネットカフェにもいけないとか、そんな人ばかり。これじゃ世の中がますます暗くなっていく一方だ。

 厳しい環境にある人から目を背けろというつもりはない。ただ、あまりにも判で押したように画一的すぎるんじゃ? 原油価格の下落がちゃんと価格に転嫁されているかとか、そんなところにも目を向けてもらいたいもんだ。
posted by らくだ at 20:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | 話題 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「厳しい環境にある人から目を背けろというつもりはない。ただ、あまりにも判で押したように画一的すぎるんじゃ? 」
・・・・・同感です〜。あんなニュースばかりされたら「病は気から」のタイトル通りで意気消沈です〜。だから、自分はニュースをできるだけ見ないようにしています(笑)。逆にこんな時だからこそ気合いの入るような力強い活気のある人たちを探してきて報道するべきだと思っています。そうすれば、私たち日本がアメリカ発世界同時不況祭りから抜け出す時期も早まるというもの。

世界の全てを受け入れて楽しめれば世界は素敵に見える。

自分たちは時代の変わり目に立ち会えていると受け入れればモチベーションも変わります〜。歴史をみると、私たち人間はけっこうしぶとい強い生き物です。どんな状況でも気合い(熱き魂、活気)を維持し続ければ乗り越えられると思います。別に地球が消滅しかかっているわけではないのですから、ニュースも気合いの入った内容で報道して欲しいですね。

それでは、2009年もよろしくお願いしますです〜。
Posted by ハググ at 2009年01月06日 16:26
あーたは、セレブな奥様? 
Posted by イカするめ at 2009年01月06日 20:32
確かに最近のニュース暗すぎますよねw
もっと明るいニュースでもやってほしい
2009年がんばってください!
Posted by 名無し at 2009年01月08日 01:18
>ハググさん
今朝もポケットから100円玉数枚を出す男性の画像が出てきて(NHKだったかな?)「またかぁ」とブツブツいっちゃいました。

>イカするめさん
そうねぇ、3、4、5日と仕事の締め切りがあったし、18きっぷ利用とはいえ旅行に出かけられるご身分だから、見方によっちゃセレブな奥様かも…。

>名無しさん
どーもありがとうございます。最近、こっちのブログでも気を使ってくれる方がいらして、ありがたいことです。
Posted by らくだ at 2009年01月09日 20:36
あはっ♪ 
らくださん、世相を気にするようじゃ
残念ながらセレブにゃ、ほど遠いですわなぁ♪
Posted by 聖婆 at 2009年01月11日 11:00
>聖婆さん
世相を気にするどころか「あたしはセレブな奥様なんだからねっ!」と鼻息荒く宣言してまわっています…。そんなこと言われたことないもんな〜。
Posted by らくだ at 2009年01月12日 18:58
昨年はご無礼を、
年末年始から成人の日の3連休&この週末も北を目指しております(笑)
世相を気にせず好きな道をまっしぐら!
これが本当のセレブでっせ、
カッコつけてる暇なし、それいけどんどん
雪の東北をレンタカーで回ってる大阪人もセレブを超えた変わりもん!!!
昨年同様今年も宜しく。
又報告さしてもらいまひょ。
Posted by muneomi at 2009年01月13日 15:50
>muneomiさん
ご無沙汰しております。年末年始から3連休にこの週末もってず〜っと東北方面に滞在しているってことじゃなくて、3回に分けて遠征しているんでしょうか? すっごいパワーですね。

私は冬場はやっぱり北はダメ…。数年前に続いて南紀をブラブラしてきました。春は九州かなぁ。それとも頑張って北に向かってみようか…。こうやって迷うのが一番楽しいですね。

今年もよろしくお願いいたします。
Posted by らくだ at 2009年01月13日 21:20
去年は昼バスで東京、夜行で東北を目指しましたけど、如何せんコストが高くて。
年末からの18や東日本のコストに欲を出して北を回っております…
大阪人としては東北の雪景色は魅力なのです、適当に吹雪いてるくらいまでですがね
北海道にも嵌りかけていますのでこの夏は
一気に行くつもりです、
残りわずかの18シーズン目一杯楽しんできます。
3月の18でも北を入湯って行く計画中、
もちろん3月は宮崎フェリーの半額券を使っての九州入りは必須項目ですが…
ご紹介できるような絵があれば板にもお邪魔させてもらいます。
今後ともよろしゅうお願い申し上げます。
Posted by muneomi at 2009年01月14日 07:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。