2005年12月24日

1人ごはんのイブ

 クリスマスイブのきょうはブログの更新をしない人が多いかもしれない。でも、私は全くいつもと変わらない生活。で、天邪鬼ぶりを発揮してこんな時間に更新してみる。

 我が家ではクリスマスの存在感が年々縮小していく。去年はクリスマスディナーがあった(2004年12月24日のエントリー参照)のに、ことしは夫が国内旅行中。帰ってくるのは明日の夜遅くだから、きょうはわびしく1人ご飯だ。高級食品でも買ってこようかな。

 クリスマスプレゼントも変わってきたなぁ。当初は人並みにアクセサリーとか買ってもらっていた。ここ数年はもっぱら実用品ばかり。ことしは何が欲しいのか何回も聞かれているが、まだ決めていない。

 あんまり物欲ないし、これといって欲しいものがない。かといってやはりプレゼントはもらいたい。う〜ん何がいいかなぁとグズグズしていたら、フェリー乗船券でどう?という話になった。年明けに18きっぷとフェリーを利用して九州に行こうかという話になっているのだ。

 夫のリクエストは去年がMP3プレーヤー、今年はなぜか布団だ。しかも今使っている布団の処分(粗大ゴミとして)込み。リクエストを聞いたときは「はいはい、布団ね」と返事したもの、こうして文字にしてみると生活臭がプンプン漂よっていて自分でも少したじろいでいる。
posted by らくだ at 14:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、らくだ様。
クリスマスディナーで検索していたら、らくださんの去年のブログに引っかかりまして、お邪魔しています!
青春18切符のお話が出ていましたが、今もあるのですね。私もいつかその切符で旅行をしたいと思いながら相当の年月が経ってしまいました。またフェリーで九州に・・・と書いてありましたが、こちらは九州からフェリーにのって、行きたい派です!
ということで、勝手ながら気分が乗ってしまって、コメントさせていただきました。では!失礼します。
Posted by みんみん at 2005年12月24日 15:55
「我が家ではクリスマスの存在感が年々縮小していく。」
・・・・・私もです〜。というより、こういう行事を私はどうでもいいと考えているので。クリスマスだろうが正月だろうが、たいして気にしない人物なのです(笑)。

ところで、よく旅行に行かれるらくださんへ。
こんなニュースがあったのでご注意を。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051224-00000307-yom-soci

Posted by ハググ at 2005年12月24日 18:38
>みんみんさん
 初めまして。クリスマスディナーで検索ということは、腕によりをかけてディナーをこしらえようと、あちこち検索していたのでしょうか?

 九州にお住まいなのですね。私は毎シーズン「青春18きっぷ」で温泉めぐりをしているのですが、この冬はまだどこも行っていないので、1月に入ったら爆発してやろうと思っています。

>ハググさん
 上でクリスマスの存在が縮小していくと書きましたが、ひとつだけ拡大したことがありました。

 12月初めに我が家で開いたホームパーティに子ども連れの人が来たので、100円ショップでクリスマスツリーと電飾を買ったんです。しめて210円のクリスマスツリー、きょうは赤いライトもつけました。さすがに105円では点滅はしません。

 旅行会社の夜逃げ、数年に1回ぐらいこの時期になるとありますね。ルンルン気分で空港に行った人たちがお気の毒でしょうがありません。
Posted by らくだ at 2005年12月25日 00:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。