無料受信メールの文字数はまだ我慢できるとして、Yahoo! ケータイのトップページ課金は困る。私の使っている機種の場合、Yahoo! ケータイにワンタッチで接続するボタンはほかの機能も兼ねている。例えばメールを作成・送信した後、「戻る」ボタンで待ち受け画面に戻るのに、ボタンを1回多く押したらそれで課金されてしまう。しかも、課金される料金は「0.21円/パケット」というけれど、トップページの表示でいくらふんだくられるのか私にはサッパリ分からない。
以前から書いているように私はパソコン人であってケータイ人ではない。携帯の小さな画面を操ってちまちまとネットなんてやってらんない。SBMのショップに行って「使うのはメールだけでネットは全然使わないのでYahoo! ケータイのトップページを表示しないようにしてください」って頼めば対処してもらえるんだろうか?
「戻る」ボタンを一回多く押すだけで課金されるっていうのは納得いかない。まさに「ワンクリック詐欺」では? 安売りと宣伝で顧客を囲い込んだあとでサービスを改悪するってのがソフトバンクという企業のやり方だと認識すれば、今は無料のSBM間通話(21−25時除く)やメール送受信(私の利用しているのはホワイトプラン)も、無料部分がどんどん削減されていきそうだ。
航空会社のマイレージも大安売りしておいて後でドンドンルール改悪しても消費者が泣きねいりということが横行していますし。
http://ameblo.jp/rabuli1128/entry-10064370145.html
基本的に販売店は代理店契約している民間業者なのでソフトバンクに直接言わないとだめです。しょっちゅう文句ばかり電話かけているので私の電話番号はクレマーとして登録されているみたいです。電話番号言うと急に丁重になります。
今いる出稼ぎ先はソフトバンクのみ圏外です。改善要求のメール出しましたが考慮するとの回答が来たまま半年くらい経ちました。そろそろまた電話かけないといけないかも知れませんね。その前にワンクリック詐欺もどきの件で電話しますかね。
そうですよね。このやり方は十分に規制の対象になりますよね。
マイレージも予約するのは大変ですよね。友人が何年か前に年末年始の家族旅行でマイレージを使うために1年近く前の受付開始と同時に電話数台でかけまくって予約をいれたという話を聞いて、こりゃ私には使えないわ〜と思いました。
>ナッカーさん
ショップに直接行って苦情を言おうと思ったのですが、記録(録音も?)が残る電話にしたほうがいいかもしれませんね。いずれにしてもどちらか(できれば両方)やってみます。
どの機種でも2,3回押すことで待ち受けに戻るはずですよ。
それは使っていませんでした。
教えていただきありがとうございます。
最悪の場合は自己防衛するしかないので、今から習慣づけておくようにします。