2004年11月20日

ちょっと模様替え

 やっとテンプレートを変えることができた。うん、新鮮な気分だ。きのうの夜は真っ白になっていたから、訪問してくれた人は驚いたのでは? 最近の激重環境を考慮してリンクは右サイドだけにしてニュースサイトへのリンクも全部すぱっとやめた。ブログのリンクはまだこれから復活させるところ。リンク先のみなさん、どうもすみませんがしばらくお待ちください。

 模様替えした最大の理由は無料ブラウザのFirefox1.0だ。インストールして自分のブログをあけたら、適当にCSSをいじってきたのがモロバレ。IEだとごまかして見せてくれるんだね。なんていうか、パンダの白と黒が逆になったかのような間抜けな感じがしていたたまれなくなった。そこであわててSeesaaデザインプレートさんからテンプレートをいただいてきたってわけ。

 ところで、朝になったらドイツからメールが来ていた。メインサイトのドメインを譲って欲しいいう。マジ? だってさ、http://www.ad.cyberhome.ne.jp/~mee/なんていうURLを持ちたいっていう人がいるなんて信じられない。長くて無意味なだけじゃない。URLにadという文字が入っているからノートンが広告とみなしてアクセスを拒否することも多いっていうのに。とても本気とは思えない。もし本気だとしても、このURLは自分で選んだわけじゃなくて、ISPから一方的に割り当てられたものだから、譲るも譲らないもないんだよね。それにドイツでne.jpドメインて使えるのかなぁ。

 不思議すぎるメールだ。何か裏があると怖いから、返事は出さずにおこう。
posted by らくだ at 09:29 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | Web&ブログ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

不思議なメールですね、なんでかなとサイトを拝見して納得いたしました。たぶん、Googleのページランクなるものが高いせいかなと思います。噂によると、たくさんリンクされているサイトはページランクが高くなり、海外では(日本でも?)売買されたりするんだそうです。

でも内容ごと売ってくれといわれても、手放せるものではありません^^:
Posted by えびす at 2004年11月20日 14:11
こんちゃ。
FireFoxだと崩れるページ結構ありますねぇ。うちもFireFox使いなのですが、結構崩れるページが多いなぁと思うことがあります。

海外でもne.jpを使えるかどうかはわからないけど、日本でも.com等の海外ドメインを使えたりするから、使用可能なのかも?
Posted by Toshix at 2004年11月20日 15:41
>えびすさん、
 テンプレートを提供していただいたうえ、コメントまでいただいて恐縮です。このテンプレートはとても気に入っています。どうもありがとうございます。

 ドイツからのメールはページランクが原因だなんて考えてもいませんでした。いまグーグルのツールバーを使っていないのですが、ちょっと前は5だったはずです。もっと高いサイトはいくらでもあるでしょうに。そんなに被リンクが多いわけでもなく、ただただ不思議です。

>Toshixさん、
 おぉ、Fairefoxをお使いでしたか。ちょっと恥ずかしい…。いつもIE6でしか見ていないので、最初にFirefoxで見たときは愕然としました。私がこういうことに詳しくないのもあるのですが、一瞬「なんでどのサイトも古臭くみえるんだろう」と思ったら、フォントが明朝だったからなんですね。あちこちいじってようやくゴシックに変えたところです。

 これから本格的にFairefoxを使うかどうか、五分五分でしょうか。マイクロソフトの独占は気に食わないとかいっているくせに、やっぱりすっかり飼い慣らされちゃったかな。

 ドメインの話、いま独自ドメインをとろうとあちこちで調べているんですが、日本でもUKとかSEなど各国のドメインを取得できるようなので、土ドイツでもne.jpが使えるのかもしれません。
Posted by らくだ at 2004年11月20日 20:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。