2005年12月12日

キャッシュレスのナシモトさん

 12日付のワシントンポストに東京特派員が書いた日本の電子マネー事情の記事(無料登録していないとアクセスできないかも)が載っていた。私はクレジットカードさえそれほど使わない現金経済の女なので、この記事が外国の話のように感じられた。

 記事は不動産業に携わるナシモト・トオルさん(36)の話で始まる。彼がピシッと着こなしているピンストライプのスーツのポケットには硬貨なんて入っていない。昼ごはんはスシバーに行って45ドル(5400円!)の代金を電子マネーで払う。「今では財布を持ち歩かないこともしょっちゅうだ」そうだ。

 これが平均的な日本人の姿だとして伝わるのはなんだか抵抗あるなぁ。記事は昼ごはんを何人で食べたかなんて書いていなくて、ただ to settle his $45 lunch tabとかNashimoto had paid for his meal of sea urchin, eel and raw fish and was hustling back to workとかとある。先入観なく読めば1人で昼ごはんを食べたような感じなのだ。職業といい、服装といい、バブル期を彷彿とさせる人だなぁ。

 こんな人、私の周りにはいないのだが、記事によると、一部のスーパーでは全売上げの最大40%が電子マネーによって支払われているという。知らないうちに時代に取り残されちゃったかもしれない。

 電子マネーが日本で普及してきた(というか現金がうとんじられている)理由として挙げられているのは、最低額紙幣の1000円札が8.3ドルに相当するってこと。アメリカでは最少額紙幣は1ドル(120円)だから、「日本では小額の買い物をするのに6種類の硬貨を財布からひきずりださなくちゃならない(のが面倒)」というのだ。アメリカに住んでいたとき、お釣りの1ドル札が財布の中にたまって私はいつも困っていたので、この説明はとても新鮮に感じられた。 
posted by らくだ at 22:35 | Comment(8) | TrackBack(0) | 話題 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「私はクレジットカードさえそれほど使わない現金経済の女なので」
・・・・・私も現金決済です〜。現金でないと、お金のやりとりをした感覚にならないんですよね〜。だから、クレジットを一度も使ったことがありません。だから、お財布携帯も私からすれば論外です〜。自分のお金は現金でやりとりする。そうでないと、お金の大切さを忘れて必要以上に使いすぎると考えていますので。便利というより、お金を気軽に使わせてがっぽり吸収したいのかな?

「これが平均的な日本人の姿だとして伝わるのはなんだか抵抗あるなぁ。」
・・・・・私もそう思います。

「こんな人、私の周りにはいないのだが、記事によると、一部のスーパーでは全売上げの最大40%が電子マネーによって支払われているという。知らないうちに時代に取り残されちゃったかもしれない。」
・・・・・私の周りにもそんな人はいないですよ〜。それに、私の住んでいる地域では電子マネーによって支払いをしている人は見かけませんし。ちなみに、私は時代に取り残されても気にしない人物なので、現金が使えない時代になるまで一生現金で払います(笑)。
Posted by ハググ at 2005年12月13日 00:00
らくださん、すみません。最初のコメントを送信できなかったようなので、もう一度一部変更したコメントを送信したら、最初の書き込みもちゃんと送信されていたようで(汗)。お手数ですが、どちらかのコメントを削除してください。
Posted by ハググ at 2005年12月13日 00:11
さすがにこれは嘘でしょ、と思いたくなります。$1.50のコインランドリー使うのにクォーター6枚用意しなきゃいけない国の記者が、、「日本では小額の買い物をするのに6種類の硬貨を財布からひきずりださなくちゃならない(のが面倒)」なんて本当に書けるかなぁと思ってしまいます。

ただし、私的にはコンビニも社食もスーパーもカードしか使わないので、確かに現金を使わない日はありますね。もっとも系列の子会社の売上のために強制的にカードしか使わせない社食を除けば、カードを使うのはマイレージのためではあります。おかげで4年連続で航空券が一番高いであろうお正月に海外行けています。(カードでは日系に貯めていて国内線にちょっと乗る以外はあまり乗らないので殆どがカードによるマイルです)
Posted by mustafa at 2005年12月13日 00:25
すみません。記事はクレジットカードではなくて、電子マネー(Edyやスイカ)の事でしたね。ただスイカもEdyも同様の理由で、(たとえばスイカが使える駅ナカのコンビニとか)は現金ではなくて必ずスイカで払っています。

記事に出ていたスイカ+携帯は来月から出るんだったかと思います。
Posted by mustafa at 2005年12月13日 00:37
Suicaの履歴、実はSO**のCli*をタッチ(〜近接3cm以内)すると機種によっては全部読み取れるんです。例えば満員電車に乗り、Cli*を起動して、バッグの底なりサイドに入れたSuicaを探索すれば、個人の行動範囲が丸見えになる可能性もあるわけです。
セキュリティの講演でこの話を聞いて以来、Suica定期には嫌悪感があります。一応Suicaイオを私有していますが、なるべく居住地から離れた地点でのみ使用するよう心がけています。
Posted by 鈴童 at 2005年12月13日 10:46
>ハググさん
 お仲間ですね。最大40%が電子マネーでの支払いっていうスーパーは一体どこら辺にあるのでしょうか? 我が家の近所のスーパーなんて電子マネーどころかクレジットカードすら使えません。

 サーバーが重いせいでコメントが二重投稿になってしまってすみません。管理画面ではひとつ削除しましたが、この時間帯はラッシュ時なので再構築というのができず、消えるまでちょっとお待ちくださいね。

>mustafaさん
 なんだかすごくマイルがたまっていそうですね。私は提携クレジットカードすら持っていませんが、友人はEdyへの入金も提携カードでやって買い物してマイルをザクザク貯めていると言ってました。

 普段はJRを使わないのでスイカもそれほど欲しいとも思わないのですが、東京メトロでも使えるようになったら持とうかと思っています。

>鈴童さん
 居住地から離れた地点での利用を心がけているとは用心深いですね。でも、こういうご時勢ですから、知らないうちに…なんてことがありそうですものね。私はやはり現金決済中心でしばらくやっていこうと思います。
Posted by らくだ at 2005年12月13日 22:48
Edyと言う言葉さえ知らなかった者ですが、検索しました。最初はクレジットカードの事かと思って読み進んでいた次第です。
これで支払える取り扱い店は、あちこちにあるのでしょうか? 
Posted by yoko at 2005年12月18日 17:52
Edyのことは私も調べましたよ。使えるところはhttp://www.edy.jp/search/shop/index.htmlに載っています。

 私が使うとしたらマツキヨ、AMPM、サンクスぐらいですかね〜。あまり多くないっていう印象です。
Posted by らくだ at 2005年12月18日 20:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。