2008年07月12日

6万円パソコン

20080712.jpg

 6万円パソコンを買っちゃった。2月5日に書いた通り、最初に出た5万円パソコンが欲しかったのだがスペック的にやや不安があり、後継機が出るのを待っていた。そのEee PC 901-X(Atom搭載)が今日発売だったので早速買ってきた。(写真は私の作業机。奥がいつも使っているパソコン)

 さすがミニパソコン、箱も小さくて渋谷から家まで持ち帰るのに全く重さを感じない。10年ほど前にA4型のノートパソコンを買ったときは、同梱のマニュアル類が重たくて引きずるように持ち帰ったっけ。

 ところが、家についてバッテリーを装着したら予想以上にズッシリ重い。実際には計っていないけれど確か1.1キロとかそんなもんだったはずなのだが、非力な私(?)には結構こたえる重さだ。旅行に持ち歩くとなったらACコードも必要。う〜ん、旅に持って行く気になるかなぁ。今からやや不安がある。

 考えてみれば、昨年台湾に行った時は旅の2日目にもっと重いおみやげを買ってしまい、旅行中ずっと持ち歩いていた。泥湯の温泉で湯の花を買ったのだ。湯の花といっても泥湯だから泥の粉だ。小袋1つ1つはどってことない重さだ。

 売っているおばあちゃんが「7つ買うと1つおまけだよ」なんていうものだから、14個買って全部で16個を袋に詰めてもらう。まとまった時の重さときたら漬物石みたいだった。

 しかし、私のようなオバサンにとっての重要度ときたら「おまけ>重さ」なわけで、そういうときには「オバサンの馬鹿力」が出るんだな。旅の間中、ずっと背負って移動していた。

 そういう意味では、今回買ったミニパソコンを持って歩いても「お得感」はないわけで、自分が十分に活用できるかどうかちょっと不安はある。せっかくミニパソコンを買ったんだから、次はFONを利用すればどこに行っても無線LANを使える!って思ったらso-netはFONの利用が禁止されているみたいだ。

 パソコン自体はちょっといじっただけながら、なかなか可愛い子だ。
posted by らくだ at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。