調査はエコノミークラスとプレミア(ファースト&ビジネス)クラスに分かれている。あたしゃエコノミークラスの女なので、プレミアには興味がない。で、エコノミークラスに限ると、総合評価は以下の順。
24点 シンガポール航空日本の2社が割と高ランクなのが意外だ。個別項目では乗り心地、サービス、機内食、ウェブサイトの4項目があり、ANAはウェブサイトを除く3項目で上位にランクイン、JALはサービスと機内食で上位に入っている。
21点 エミレーツ航空
19点 ANA
19点 タイ航空
19点 マレーシア航空
18点 JAL
18点 ヴァージン・アトランティック航空
18点 ニュージーランド航空
18点 オーストリアン航空
マレーシア航空が上位なのもちょっとビックリ。しかも機内食でもANA,JALと並び4位に入っている。私がクアラルンプール経由でヨーロッパに行ったときは、機内食に味がなくて、しかも普通ならカトラリーと一緒についてくる塩・コショウがなかったのがすごく印象的だった。
アメリカの航空会社は全滅状態、かと思ったらウェブサイト部門でコンチネンタル、アメリカン、ノースウエスト、アラスカの4社が上位に入っていた。ウェブサイト部門だけっていうのもちょっと悲しい(当然ながらウェブサイト部門はエコノミーとプレミアに分かれていない)。
私的にはJALの機内食(特に洋食)が上位なんて絶対あり得ない・・・それにエミレーツも機材は新しいけど、私が乗ったことがある4回のフライトではいずれも客室乗務員の応対が最悪で苦痛なフライトでした。この調査に採用された人は年間平均たったの4.8回しか乗っていないから往復同じ航空会社だとするとほぼ2社しか比較していないので、どうしてもサンプルが多くなりそうなアメリカ系には厳しくなるんでしょうかね。
ご無沙汰しています。エミレーツに4回って結構すごいですね。日本に乗り入れてから2年ぐらいでしたっけ?
とまずはそっち方面で驚きながらも、自分の感覚とちょっと違うというのは、私もいつも感じます。同じ条件で全航空会社を比べるなんてことはできないから、ある程度は仕方ないのかもしれませんが。
シンガポール航空はどの調査でもトップクラスだけど、私は「悪くはないけど、ずば抜けていいわけでもない」程度のイメージです。
しかしそのいずれのフライトのCAのレベルがひどかったのですよ。急成長して人材育成が追いついていないというか、機内食一つ配るのにも普通の会社の倍かかるのではないかと思ったり(そんな具合だから食事は飲みものなしで食べるはめに)、欧州系の白人CAがフィリピン人CAを見下していたり(自分は何もしないくせに)、モノを優しく扱うこと知らないのかと思うような扱い方だったり・・・
私は米系航空会社はすばらしいと思う程度に割と飛行機というモノに期待していないのですが、人の対応で不快感を持ったのはあそこだけに近いです。
シンガポール航空は、そうですね、私も悪く感じたことは無いけど・・・でもやはり採点してみるとそつなく失点をしないやり方をしているのかなと思います。
この調査、自分で手を挙げれば参加できそうですね。ちょとやってみたくなったかもしれないです。
レストラン部門でザガットの評価に参加したことがあります。確か、その結果が盛り込まれた本を1冊もらえました。なかなか楽しかったです。
私もマレーシア航空が上位なのが驚きです。
CAの応対が最悪・・・。
男性には優しいのに女性にはいい加減で・・。
もう二度と乗りたくないって思います。