2011年08月04日

Google Voiceの人柱はいませんか?

 昨日、いつものように朝一番でGメールをチェックすると、インターフェースがちょっと変わっていた。左側に「電話をかける」みたいな項目がある。あれ、と思ったらいつの間にかGoogle Voiceのサービスが日本でも始まっていたのだった。

 利用料金表を見ると、日本の固定電話宛は1分で2セント、携帯電話宛は11セントだという。安い。しかも、skypeと違って通話ごとの接続料がいらないのは嬉しい。

 早速インストールしたのだが、その先に進んでいない。skypeはサインアップしたときに電話回線に1回くらいテスト通話できたと記憶しているのに、Googleはそんなサービスはないらしい。skypeにまだ1000円以上クレジットが残っているので、今の段階でGoogleにチャージするのはやめてておいた。

 理由はSkypeのクレジット残高だけじゃない。まだ説明やヘルプなども不十分。いちいち英語の動画を見るのが面倒で概要がよく分からない。Google+と同じくインターフェースがあまりにもシンプルで戸惑ってしまう。早速検索して「人柱」を探したのだけど、昨日の段階では見つからなかった。

 自分用の電話番号を獲得できるという話をどこかで読んだと記憶しているのだけど、そのサービスの詳細が分からない。日本でも始まっているのかな? 固定電話はほとんど使っていないのに夫婦2人でそれぞれ別番号をキープしているので、1つをGoogle Voiceに切り替えてもいいかな〜。

 明日からしばらく夏休みで国内旅行に出かけてくるので、その間に人柱報告がネットにアップされるだろうと期待しよう。

 今回の件であらためて気づいたのは、検索、メール、ブログとGoogleのサービスを毎日使っているのに、今までGoogleに直接は1円も払ったことがないってこと。いや、むしろ広告掲載サービスのAdsenseを利用してGoogleからお金をもらっている立場だった…。ちょっと申し訳ない気分。
       
posted by らくだ at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web&ブログ | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。