2011年04月30日

Evernoteを有料アカウントに移行

Quick Tip: Use Evernote to back up your blog in real timeQuick Tip: Use Evernote to back up your blog in real time / joe.ross

 昨年11月にEvernoteを使い始めて以来公私で活用している。もう、これなしではプライベートはどうにかなっても仕事は完全に立ち往生だ。

 ずっと無料アカウントで利用していたのだが、先月ふと気づくとなぜかプレミアムアカウントになっていた。無料アカウントは毎月の容量が60MB、有料アカウントは1GBだからエライ違いだ。アップグレードした覚えはないので何かトラブルが起きているのかと思ってEvernoteの公式ブログを見たら、震災翌日の3月12日の記事に「日本語でEvernoteをお使いの全てのユーザーの皆さんを一ヶ月無料でプレミアムにアップグレードすることを決定しました」と書いてあるのを発見した。

 その理由が「我々が海の向こうからできるささやかな貢献ではありますが、Evernoteのフル機能をより多くの人にお使いいただくことで、被害の記録を残し、生の声を録音し、救援に役立つ情報のノートブックを共同で作り共有し、そしてそういう叡智を後世より多くの人に役立ててもらえるよう、活用していただければと考えています」とのこと。

 私がEvernoteの意図した使い方をしかたといえば疑問だが、気がついたら1カ月で150MBも使っていた。やっぱり容量を気にせずに利用できるっていい。つい、いろいろな資料のデジタル化を進めた。

 一度有料アカウントを使うともうダメ。4月11日か12日あたりから無料アカウントに戻ったのだが、つい先月と同じペースでwebクリップをして4月29日の段階でもう無料アカウントの容量いっぱいになってしまった。当然ながら有料アカウントに移行することにした。

 Evernoteって商売がうまいな。でも、私としては1カ月間の無料アップグレードでその良さを実感して納得した上で有料アカウントに移行するのだから満足だ。
   
posted by らくだ at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web&ブログ | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。