2010年09月23日

エアアジアでぬか喜び

 アジア最大のLCCエア・アジアが12月9日からいよいよ日本に乗り入れる。今日の正午から羽田−KL便の予約が始まり、ちょうど12月は某プロジェクトがお休みになるのでちょうどいいと、行く気満々で夫とチャレンジした。

 前日から多少の不安はあった。手間を省くために前もって会員になっておこう登録画面を開こうとするとエラーになって登録できない。2年前にエアアジアの便を予約したことのある夫も、なぜかログインできなくなっていた。

 正午の時報と共にチャレンジ。第一希望の12月9日の初便と1週間後の帰国便がすんなり予約できたものの、個人情報、特に電話番号の入力に手間取っているうちに「タイムアウト」の表示。え〜っ、ガッカリ。もう一度最初からやり直す。それでも希望の便は取れる様子。今度はサクサクと進み、機内食や預け荷物を予約し、希望の座席も押さえ、KLIAのLCCターミナルから中心部への送迎バスも予約。ここまではとてもスームズに行った。

 次いでクレジットカードの情報を入力して「支払い」のボタンを押すと、ガ〜ン、下記のような赤い文字のエラーメッセージが出てきた。(><)
 [1248: Payment Did Not Pass Validation] Soryy, an error has occured. Please Try again. If the error persists, please contact our call center and inform us of your problem.
 指示通りにもう一度トライするがダメ。もちろん入力した情報が正しいことは2人そろって確認済みだ。夫のクレジットカードに続いて私のクレジットカード2種類でもトライしたが同じだった。それにコールセンターに電話しろといっても、サイトを探しても日本国内のコールセンターの番号なんて出ていない。海外まで電話して長時間待たされるのも嫌だ。それに私はアポがあって出かけなくてはならない。仕方なくメールフォームからクレームを送って諦めた。

 エアアジアはスカイトラックス社の実施するLCC人気ランキングで2年続けて1位になっているそうだが、我が家の経験から言えばオンライン予約システムは春秋航空の方が優れている思う(直前のエントリー参照)。

 ネットで調べたところ、我が家のようにトラブって買えなかった方も一定数いるみたい。その半面、問題なく購入できた方もいる様子だ。買えた方はおめでとうございます。羨ましいです…。
    
posted by らくだ at 16:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | 旅日記ほか旅関連 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。