届いた箱。いつもはペリカン便で届くのに、お急ぎ便を指定したからかクロネコで届いた。箱を持ちあげると中身が入っているのか心配になるほど軽い。
箱を開けたところ。上にチラシ類が数枚のっている。
チラシを取るとビニールパックされた商品と納品書兼領収書が現れる。
商品の箱だけにしたところ。やはりスカスカだ…。簡易包装にしたのは書籍だけなんだろうか。
今回買ったのはICレコーダー。長年仕事用に使っていたレコーダーが壊れていることに気づき、あわてて購入した(それでも池袋のヤマダ電機とビックカメラで価格の比較だけはした。Amazonが一番安かった)。
今までに使っていたものと比べると断然軽い。電池を入れても50グラム弱。パソコンのUSB接続で充電でき、PCとの間で音声ファイルのやりとり(という表現でいいのか?)ができる。
そのうちにICレコーダーをUSBに接続するだけで会議やインタビューの録音データを自動で書き起こして文書ファイルに転換してくれる機能が実現するだろう。そうすれば作業がもっとラクになるんだけど…。そしてますます怠惰になっていく私だ。
【過去の関連記事】Amazonの過剰包装が気になる(2007年7月22日)