新年早々、家庭内貿易収支で大幅な黒字を計上してしまった。お互いにクリスマスプレゼントをまだ買っていないので、新年の買い物に出かけた。正月の三が日に買い物に出かけるのなんて数十年ぶりかもしれない。繁華街は福袋を持った人でにぎわっていた。
欲しいのもを聞かれ、ダメ元で「一番欲しいのは新しいデジカメ」と返事した。「じゃ、デジカメを買いに行こう」という流れは嬉しいけれどヤバイ。私は一体何を買うことになるんだろうと警戒していたら、夫は「取りあえず今思いつくのはユニクロのヒートテック下着一式」と言う。
このプレゼント格差にさすがの私もちょっとひるんでしまった。とりあえず『欲しい物を後日思いついたら追加で買ってあげる』ということにして、まずユニクロへ。一式といってもアンダーシャツとタイツしかない。1枚ずつ選び、傍らにあったフリースの帽子も入れて合計2780円。
それからヤマダ電機の池袋総本店へ。私の欲しかったキヤノンのパワーショットS90は4万1200円でポイントが23%以上付くとの表示。店員に尋ねたらポイントは24%だった。差し引きの実質価格は3万1312円になる。
次いでビックカメラ池袋本店へ。4万1200円の価格表示は同じながらポイントは20%しか付かない。「ヤマダ電機では24%ポイントをつけてくれるって言われました」と伝えたところ、いったん引っ込んだ店員が「現金でこの場で購入する場合に限りポイントを25%付けます」と言うので妥協した。実質価格は3万900円。価格.comの口コミを見ると、ビックカメラの池袋本店で実質3万円割れ(しかもSDカード付き)で購入できた方もいるようなので、これから買う方はもう少し頑張ってみるといいかも。
これまでFinePix(富士フイルム)、DiMage(旧ミノルタ)、Lumix(パナソニック)と使ってきてこれが4代目デジカメ。デジカメ以前のフィルムカメラ時代にEOS630を使っていたので、約10年ぶりにキヤノンのカメラを使うことになる。
今度のカメラは3年半前に買った先代カメラに比べかなり性能が上がったので、これを使いこなせれば今までよりもキレイな写真が撮れるはず。取り扱い説明書をパラパラと読んだところ、被写体の人物が目をつぶっていると警告してくれるなんて機能もあってビックリした。
(上の写真には買ったばかりのカメラが写っているので、もちろん古いカメラで撮っています。右上は東急ハンズで買ったドイツ製のらくだの模型)