2009年12月01日

気がつけば

 今年もあと1カ月。カレンダーをめくって最後のページになった。あまりの早さに愕然としている。1日がどんどん短くなっているようにさえ思える。 

 新型インフルが登場したとき、海外から到着した飛行機内での検疫風景が繰り返し報じられた。インフル患者が出たときは、飛行機のどの位置に座っていたかなんて座席表まで映し出されていた。なんだか遠い昔の出来事のように感じるのだが、振り返ってみるとわずか半年余り前の話だ。

 我が家近くの桜並木は例年なら11月中に葉が散ってしまうのに、今年はまだしぶとく葉っぱがしがみついている。この桜並木に限っていえば、紅葉は例年のほうがきれい。今年は中途半端な色づきだし葉も完全には散っていない。私だけじゃなく桜並木も時の流れについていけないみたいだ。

 昨日きょうとなぜか急にせわしなくなった。普段は来ないメールが届き、仕事の催促があり、各方面に荷物を送り、年賀葉書を買ってきて年賀状に使う写真を選んだ。このワサワサ具合はやはり師走だからに違いない。

 テレビでは流行語大賞が発表されていた。私の推す「婚活」はやはり圏外。「草食系」も挙げていたら、「草食男子」はトップ10に入っていた。私が目をつけた言葉がたとえトップ10でも選ばれるなんて珍しい。大賞の「政権交代」って流行語としてはパッとしないねぇ。子供も大人も会話の中で自然に使ってしまうような言葉を選んでほしかった。
   
posted by らくだ at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×


×

