雨が降ったわけでもないのに、日没の直前に虹が出た。なんだか得をした気分。大失敗を続けて2回しでかして落ち込んでたんだけど、いいことがありそうな予感がした。以下に失敗を懺悔しておく。
失敗1)包丁が行方不明になった。私がメインで使っているのは普通の包丁ではなくぺティナイフよりやや大きめのミニ包丁。そのミニ包丁が定位置に見当たらない。キッチン中探してもない。
包丁を持って移動した記憶はないのだが、自分の部屋まで探してしまった。やはりない。朝ごはんに食べたヨーグルトの容器に差したような気もすると、ゴミ置き場に出したゴミ袋をチェックしに行ったけれどない。
家中いくら探してもないので、やはりゴミ袋が怪しいということになった。ゴミ置き場から持ち帰って徹底的に探すとゴミ袋の底の方、トウモロコシの葉っぱの中から出てきた。
前の日にトウモロコシの皮をワシワシとむいていったんシンクに入れ、それを拾い上げてゴミ袋に捨てたんだけど、その際にシンクに入っていたミニ包丁も一緒に拾い上げて入れちゃったらしい。皮がたくさんあったのでフカフカで全然気付かなかった。
自分がケガしないで済んだのはもちろんラッキーだったけれど、このままゴミとして出していれば、ゴミの収集や処理の人がケガをしていたかもしれない。自分の不注意さ加減に自分でも呆れかえっている。
失敗2)義母のパソコンを遠隔操作で壊しちゃった。1月にパソコンを買い替え、夫、義母、私が同じパソコンを使うようになったのは既に書いた通り。1月の段階で義母のところまで行って、ネット接続や写真の取り込みなど一通りの作業はできるようにしておいたつもりだった。
先日義母から電話があったとき、デジカメの記録メディアは今のパソコンなら直接させると言っってしまったのだが、説明が足りなかった。その義母から再び電話があり、言われた通りにカードをパソコンに挿入したら奥まで入って見えなくなってしまったという。
えっ、私は1月にちゃんと作業できたのに、と思って記憶を手繰りよせたら、義母の記録メディア(メモリースティックPro Duo)はアダプターが必要で、1月はそのアダプターを買って持参した上でデモンストレーションをしたのだった。自分はSDカード利用だし、半年も前のことなのですっかり忘れていた。
義母だって半年ぶりの作業で、そんなことはもちろん忘れていた。というか、「アダプターって何ですか?」という雰囲気だった。きっとアダプターは義母宅のどこかでひっそりと眠っているに違いない。
義母のパソコンは修理に出すことになってしまった。3人で同じ型のパソコンを買ったメリットは今のところ感じられない。