2007年08月25日

スパマーのツボ

 きのう書いた中華航空機事故の話、何が悪かったんだかスパマーのツボにはまったらしい。1日で9件もトラックバックが送られてきた。

 一覧を見るとすごい顔ぶれ。アダルトがあるのはもちろんのこと、「芸能人宗教」「イチロー応援ブログ!」なんてところから送られてきている。

 さらにはブログの名前が「石川遼 ドライバー 伊藤涼太 父 ウィキペディア 速報」、「社会保険庁 年金 ボーナス ホームページ 労働組合」、「CR倖田來未 パチンコ プレミア 攻略 演出 解析 掲示板」なんて意味不明のものも。もうなんでもありの状態だ。要するに人々が関心を持って検索しそうな言葉をつなぎあわせてブログのタイトルにしてみましたってところ。

 怖いものみたさで一部を見てみた。どうも同じ人がやっているブログらしい。私のブログにトラックバックを送るには言及リンクがないと自動的に削除されるので、いちおう当ブログへのリンクがあることは確実だ。スパマーにしてもそれなりの手間はかけているはず。手間に見合った何かは得られるのだろうか? この人にとってブログって何なんだろう?

 最初は全部サクッと削除してしまうつもりでいたんだけど、ブログ名の一覧を見ていたら、ここまでしてアクセスを稼ごうっていうその姿勢がいじらしくなってきちゃった。そこで、そのまま残しておくことにした(でも、この記事はトラックバックを受け付けない設定にしとこ)。
posted by らくだ at 21:15 | Comment(2) | Web&ブログ | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。