2007年08月10日

アマゾン方式

 アマゾンのトップページにアクセスすると、自分がこれまでに買ったのと似た内容の本が「おすすめ商品」として表示されるようになったのはいつからだっただろう。

 それだけじゃない。ある商品を検索すると「この商品を買った人はこんな商品も買っています」と、こちらの物欲を刺激するようなリストが出てくる。最初はこちらの嗜好を把握されているようであまりいい気がしなかったのだが、慣れとは怖いもので今では何も感じない。

 そういえばGoogleのGメールも最初に登場した時は「メールの内容に合った広告が表示される」ってことで、プライバシーの侵害だとアメリカで問題になったこともある。わずか数年前の話なのに、今じゃ遠い昔の話って感じだ。私も何回か広告をクリックしたことがある。

 そろそろ夏恒例の旅行に出かける季節。宿泊先の予約は何だかんだと文句を言いつつも、楽天トラベルをメインに使っている(今回は久しぶりに「じゃらん」も使ってみた)。予約作業をしながら「アマゾンみたいに『あなたと同じホテルに泊まった人はこの町ではこんなところに泊まっています』みたいなお勧めリストが出てくれば楽なのに」なんて夫と話して苦笑した。すっかりアマゾン方式に飼いならされちゃったみたいだ。

 でも、もしこのお勧めホテルサービスがあれば、予約の手間が簡単になると思うのだけど。宿泊予約サイト運営会社の皆さん、こんなサービスどうですか? あれ、もしかしてアマゾンが特許持っているのかな? というわけで日曜日から1週間ほどぶらぶらしてきます。
posted by らくだ at 20:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 話題 | 更新情報をチェックする