と思ったら、確かに売買されていた。まったく知らなかったのだが、サイトキャッチャーというウェブサイト売買のためのサイトがあり、ブログを含むウェブサイトを売りたい人はそこに掲載を依頼して購入希望者を待つ仕組みらしい。
いろいろなサイトが掲載されていて、ページをいろいろ開いてみた。たとえば「開店休業状態で月間ページビューが5000位、月間の売り上げはゼロで運用コストは7万円、ヤフーのカテゴリ登録もなくGoogleのページランクはゼロ」なんていうECサイトが100万円で売りに出されていたりする。私にとってはなんとも不思議な世界だ。
友人が教えてくれたのは北海道の温泉宿を紹介するサイト。2006年11月からの運営で月間売り上げは0〜2000円、ページビューは1000から1400。ヤフーのカテゴリ登録はなく,
Googleのページランクは1。これで5万円て高いな〜と思ったのだが、もう9件も交渉申し込みが寄せられている。世の中分からん。
私がやっているもう1つのブログをやめる時はこれで売り払っちゃおうか、と一瞬考えた。でも、私が今やっているのと同じように更新してくれる人が買ってくれるとも思えない。やめる時は閉鎖するしかなさそうだ。