2006年09月21日

リバテープ

 友人が毎日新聞に載っている「ばんそうこう」の地域別の呼び名の記事を教えてくれた。たぶん他のブログでも話題になっているのではないかと思う。

 私はずっと「バンドエイド」と呼んでいて、いつの間にか「ばんそうこう」になっていた。無意識のうちに『いろんなメーカーのものが出てきたから、一般的な名称としてはばんそうこうが適当だ』と思って呼び方を変えたんだと思う。自分でもはっきりと意識してバンドエイドを使わなくなったわけじゃないから、正直言ってよく分からない。

 この記事に出ている言葉のうち「サビオ」は聞いたことがあるから分かるけど、カットバン、キズバン、リバテープという言葉が瞬間的にばんそうこうに結びつくかといったらちょっと自信がない。カットバン、キズバンはなんとなく言葉の意味とその場の雰囲気で分かりそうなもんだが、リバテープって何よ?って感じだ。初めて目にする言葉だ。

 記事にあるマックとマクドは既によく知られている。この夏は奈良で車に乗せてもらった人にもうひとつ教えてもらった。「東京で『がんもどき』っていうでしょ。こっちでは『ひろうす』って言うんだよ」って。もう全く初耳の言葉だったので、「それ漢字ですか?平仮名ですか?」などと聞いてメモを取ってしまった。あの瞬間だけは海外旅行をしている気分だったな。そういうなんでもない発見?はいつも楽しい。
posted by らくだ at 22:24 | Comment(13) | TrackBack(0) | 話題 | 更新情報をチェックする
×


×

