2006年06月14日

6月14日の雑報・雑感

■ロナウドがヤバイ
 サッカーW杯のブラジル−クロアチア戦は録画してざっと見ただけ。クロアチアは守備がボロボロとか聞いていたのにそんなことないじゃない! 試合後のインタビューでコバチがロナウドをめちゃくちゃにけなしていのをBBCで発見した。

 いわく「彼は走らず我々の真正面にいた。疲れていたに違いない。彼はほとんどボールに触らなかった」「(彼をマークするのは)とても簡単だった。以前、彼を相手にしたときはとても難しかった。彼に何が起きたのか分からない」

 確かにシャープさがなくてボッテリした感じ。

■嫌なら食べるな
 ケンタッキーフライドチキン(KFC)が悪玉脂肪のトランス脂肪酸を含む揚げ油を使っているのはけしからん!と、アメリカの消費者団体が使用差し止めを求めて訴訟を起こしたそうな(長崎新聞)。この感覚が私には理解できない。体に悪いと思ったら食べるのをやめて、「KFCのチキンは食べないほうがいい」って広報活動をすればいいのに。そういえば、ケンタなんてもう何年も(10年以上?)行っていない。

■ホリエモンはシアワセモン
 ライブドア臨時株主総会。「ホリエモンの有罪が確定していないのに経営への非関与が決まったのはなぜか」とか、「ホリエモンを孫だと思って投資した。孫が不祥事を起こしたからといって見捨てられない」(ともに発言を正確に記憶しているわけじゃないから、だいたいこんな感じの発言があったという話)という株主の発言を断片的にTVニュースで聞いて、かなり意外だった。ホリエモンて少なくとも一部の株主には今でも愛されているんだな。

■中銀総裁の投資スタンス
 10年前くらいだったかグリーンスパン前FRB議長の個人資産内容が明らかにされた。株式の保有はなく、とにかくTB(財務省短期証券)が多くて『さすがに手堅い』と感心しながら苦笑した記憶がある。

 福井さんは日銀総裁就任時に村上ファンドへの投資を引き揚げなかったというのは情けない。多分、相当儲かっていたんだろうね。

 今年1月にライブドアがあんなことになり、何かとつながりのありそうな村上ファンドだってひょっとしたらヤバイかもしれないって感じなかったんだろうか? 売却したのが今年の2月で「村上ファンドが阪神タイガースに手を出したことに強い違和感を覚えた」っていうのは恐ろしく暢気な話だ。
posted by らくだ at 23:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 話題 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。