2006年05月28日

デジカメが来た!

LUMIX ようやくデジカメを買った。正確にいうと買ったのは2日前できょう届いた。結局パソニックのLUMIX DMC-FX01をアマゾンで買った。写真はビックカメラで買ってきたシリコンカメラケースに収まった箱入り娘状態。

 富士のFine Pix F30が27日に売り出されたせいか、ここ数日でガクンと値下がりし、ようやく踏ん切りがついた。とはいえ、アマゾンの価格はわずか1日で大きく上下することがあり、28日夜の時点はまた値段が高くなっている。

 最後まで迷っていたLUMIXのFZ7を諦めたのは、ワイコン(ワイドコンバージョン・レンズ)と装着用のレンズアダプターを見せてもらったら、予想以上に重くてかさばったから。後継機が28ミリまでカバーしてくれないかなぁと期待を込めて見送った。

 ペリカン便で届いたFX01は小さくて軽くてまるでオモチャ。店頭で見たときは同類がずらっと並んでいるから気にならなかったけど、本当にこんなちゃちなカメラを買ってよかったんだろうかと不安になった。

 まだ何枚も撮っていないとはいえ、画角は広い。下の写真左は従来使ってきたミノルタのディマージュXi(37ミリ)、右が新しいLUMIX FX01(28ミリ)で、露出補正も何もせずにダイニングの窓の桟が真ん中に来ることだけを意識して同じところに立って同じように撮ってみたつもり。

37mm28mm

 これまで使ってきたカメラにはない機能もいっぱいついていて、一通り覚えて使いこなすまでに私は最低でも数週間はかかりそうだ。

 以前使っていたカメラが300万画素、こっちは倍の600万画素もあるのに、オマケとしてついてくるSDカードが前の戸同じ16MBっていうのはケチくさい。最高画質だと4枚しか撮れない。手持ちのSDカードは16MB×2、128MB×2、256MB×1と細かいのばかり揃っている。なるべく早いうちに動作保障のある1GBか2GBのを買わなくちゃ(きょうは掘り出し物が見つけられなかった)。
posted by らくだ at 18:56 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。