2006年04月21日

4月21日の雑記・雑感

■映画「ユナイテッド93」出演俳優、米入国を拒否される
 2001年9月11日の米同時テロを題材にした米映画「ユナイテッド93」のテロリスト役のイラク国籍俳優、ルイス・アルサムリさん(英国在住)が米への入国を拒否された。(ロイター

 詳細は不明だが在ロンドンの米大使館が拒否した可能性があると報道されているので、ビザがおりなかったのだろうか。アルサムリさんは映画のプレミアのためニューヨークを訪問する計画だった。なんかもう、映画と現実がごっちゃになっていそうだ。

■騒音おばさんに懲役1年の実刑判決
 初犯だからということで執行猶予がつくのかと思っていた。「反省の態度が感じられず、再犯の可能性も強い」ということだけど、1年の懲役ではたしてこのおばさん生まれ変わるのだろうか? さらにパワアーップして出所しそうな気がしないでもない。

■ブッシュの支持率33%、過去最低
 米FOXニュースの世論調査でブッシュ米大統領の支持率が33%と過去最低を更新した。2週間前は36%、3月半ばは39%、1年前は47%(高い!)だった。

■Google増収増益
 1−3月期は60%増益だそうで、その要因がネット広告収入が好調とのこと。こっちはGoogleからの広告収入受け取りに四苦八苦だ。銀行口座を登録しようとしたら名義が登録名と違うとかいって受け付けてくれない。問い合わせたら「もう一度やり直してください」と返事が来た。やり直すと「その口座番号はダブっているからダメ」と出てくる。思っていたよりも非効率な企業なんじゃないかと思っている…。

■Web2.0って何だ?
 なんか言葉が独り歩きしているような感じ。ブロガーたるもの「Web2.0」という言葉を使って一人前みたいな風潮を感じるが、正直いって私は多分理解していない。荒れ気味のここのコメント欄にバサッと切り捨てた意見があって興味深かった(元記事はず〜っとウォッチしている人じゃないとまったく話が分からないかも)。
posted by らくだ at 23:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。