2005年10月11日

ヤフーの新検索、結構いいかも

 ヤフーの検索がロボット型に変わってから1週間あまりたった。ホームページやブログをやっている人の間では「アクセスが減った」という声が多くて評判が悪いらしい(と何かで読んだ)。

 かくいう私もホームページ(このブログじゃないやつ)を2つのカテゴリでヤフーに登録してもらっているから、検索結果でカテゴリ登録サイトが上位に表示されないなら、アクセスが減るはずだ。う〜ん、少し減っているのかな。去年5月のYST(ヤフー・サーチ・テクノロジー)導入に伴うアクセス激減ほどの影響がないことは確かだ。

 ヤフー新検索のいいところは、検索結果の反映がおそろしく早いことだ。このブログもアップして1日もしないうちに検索結果に反映される。たとえば、きのう書いたエントリーを参考に「静岡県 タナカ・ヒロシ」という言葉を入れて検索すると、検索結果の上から3番目にきのうの記事が表示される(11日午後10時すぎの段階)。これがグーグルだと、検索結果を何ページか見ても全く出てこない。

 これはあくまで一例。ヤフーがSeesaaブログを頻繁にクロールしているだけかもしれないが、ほかにもアップされてから半日も経っていないニュースやブログが引っかかってきたことがある。というわけで、私は最新の情報を調べる場合はヤフーを使う習慣が身についてきた。ヤフーを使う回数は明らかに増えている。いまだにメインで使っているのはグーグルだけど、以前ほどグーグルが有能に思えなくなっている。

 ところで「静岡県 タナカ・ヒロシ」と検索したことで、「タナカ・ヒロシのすべて」という映画があるのを知った。一瞬『映画にもなるような有名人なのか!』と思ったのだが、違うタナカ・ヒロシさんのようだ。
 
【関連バックナンバー】
ヤフーの奴め!(2004年6月3日)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 つけたし。きょうは医者に行って検査してもらった。別に異常はないみたいなので一安心。どうもご心配をおかけしました。待合室にいたおばあさんが「ここよりも他所に行ったほうがいいよ」と小声でアドバイスしてくれたのが一抹の不安。
posted by らくだ at 22:46 | Comment(6) | TrackBack(0) | Web&ブログ | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。