2005年08月20日

ヤフーで「売国」

 直前エントリーのコメント欄でハググさんに教えてもらった話。ヤフーで「売国」という言葉を検索すると、一番上になぜか民主党のマニフェストのページが表示される(検索結果画面)。

 「まっすぐに、ひたむきに」という言葉がなんか空しく、苦笑させられた。目を皿のようにしてページ全体を探したんだが、「売国」という言葉は見つからない。何か隠されているのかと思って右クリックでソースまで見ちゃったよ。あたしって暇なヤツだ。

 ちなみに検索結果で2番目に表示されるのは「日本売国党ホームページ」。5番目に「経済同友会」が出てくるが、これも「売国」って言葉は見つからなかった。1画面目の検索結果20件でページタイトルに「売国」ってことばが入っていなかったのはこの2つだけ。

 ヤフーの検索アルゴリズムってどうなっているんだ? 恣意的だとしてもここまで露骨にやるもんかね? グーグルで「売国」すると(ってヘンな日本語だが)、例の「日本売国党」ホームページが1番上に出てくる。以降、マトモな売国ページ?ばかり表示される。

 民主党の人は気づいていないんだろうな。いちいちそんな検索しないもんね。いつになったら検索結果の画面が変わるか、密かにウォッチを楽しむとしようか。

【追記】コメント欄のTさんのご指摘で気がついたのだが、ヤフーがアルゴリズムを変えたらしく「売国」と検索しても民主党と経済同友会が出なくなった。(9月3日)
posted by らくだ at 09:51 | Comment(9) | TrackBack(1) | 話題 | 更新情報をチェックする
×


×

