2005年07月05日

Firefoxはどうも苦手だ

 先週末に模様替えしたこのブログをFirefoxで見てみたら悲しくなった。ひまわりのバナーの上部に白い空白ができるのは我慢できるとして、右側のサイドバーに置いているMyBlog ListとBlog Peopleのリンク集が両方とも表示されない。「MyBlog List」と「Blog People」のリンクタイトルだけでてきて、コンテンツがない。下に「このサイトをBlogPeopleに登録」とだけ出てくるのがなんとも間抜けだ。

 あわててFirefoxを使っているブログ友だちあるるさんのところに確認をお願いに行った。そうしたら「ちゃんと表示していますよ〜」という。ホッとしながらも、なんか不気味だ。たぶん私が悪いに決まっているのだが、どこが悪いのか分からない。これまでほとんど放置していたMyBlog ListとBlog Peopleにきのういくつかサイトを追加したところだっていうのに。この不具合が私だけなことを祈る。

 もともとFirefoxって相性が悪いのかもしれない。前の前のテンプレートはFirefoxだとズレまくりで赤面するほどだった。自分のBBSでレスをつけるときもFirefoxは面倒だった。返信ボタンを押してもタイトルがうまく「Re:返信したい元記事のタイトル」と表示されない。随分むかしのタイトルを拾ってきたりする。Firefoxには気に入っている部分もあったけど、そんなわけで結局のところIEに舞い戻ってしまった。

 最近イギリスで消費者向けの100社のウェブサイトを対象に実施された調査によると、Firefoxでスムーズに閲覧できない不具合は1割のサイトで確認されたとか。3%はIEだけでの閲覧を想定していてFirefoxではまったく閲覧できなかったという(SciVism)。日本ではどのぐらいの割合なんだろう? イギリスよりも少し低いかな? それともFirefoxの普及が遅れていて対応も進んでいないんだろうか?
posted by らくだ at 23:35 | Comment(8) | TrackBack(0) | Web&ブログ | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。