ここ数カ月のホリエモン騒動で何回かトータルワークアウトの名前がメディアでも出てきたし、ホリエモンのブログ「社長日記」にはここで身体を鍛えていることが頻繁に出てきているらしい(久しぶりに社長日記をのぞいてみたら最近よくある「アフィリエイトでお小遣いゲット」みたいなブログになっていてひるんだ)。
友人に「トータルワークアウトとしては自分とこの名前を出されて嬉しいんだろうか?」と疑問をぶつけられ、「そりゃ、タダで宣伝してもらっているようなもんだから喜んでいるんじゃないの」と返事したのだが、彼女は納得しない。「宣伝というけど、あの人の全身写真かなんかを広告に載せたとしたら、『こういうふうになりたい』って客が集まるとは思えない。私は絶対に行く気になれない。ここに通ってもあまり効き目がなさそうって思う」というのだ。
なるほど。そういわれてみれば、テレビは太めに映るといわれているのを差し引いてもホリエモンは恰幅がいい。キムタクと同い年だとどこかで読んだが、体格から感じる年齢って全然違う。鍛え上げてるって感じがしないのは、友人の指摘通りだ。忙しくてトレーニングにそれほど時間を割けないんだろうな。それでも、昔の写真と比べればそれでも少し痩せたようには感じるから「使用前」「使用後」の写真を並べれば、案外と広告になるかも? でも、ちょっと厳しいか。
最後に私は彼女に同意して「まぁ確かにスポーツクラブの広告塔には向いていないかもね」とメールすると「そうでしょ!」と嬉しそうだった(なんでそんなにこだわるんだ?)。それでも私は有名人が通っているっていうだけで一種の格が生まれると思うんだけどねぇ。土曜の午後のひとときをこんな無意味なメール交換で過ごした。それをまたブログに書く私も…。