2004年06月25日

対照的なカスタマーサービス

 新しいパソコンで意外だったのは、5年前に比べてマニュアル類が減ったことだ。前のパソコンにはパソコン入門書から各アプリケーションの使い方まで、ありとあらゆる小冊子がついてきた。ノートパソコン本体よりも重かった。

 それが新しいパソコンでは激減している。思わず箱の中を探してしまったぐらい。なぞはすぐに解けた。「サポート」というボタンを押すとヘルプ画面が出てくるし、インターネットの接続画面の初期設定も似たような画面が出てくる。おまけに電話とメールのサポートもある。

 さっそく質問のメールを送ってみた。場合によっては1週間かかるとのことだったけど、1日で返事が来た。私の疑問に完璧に答えてくれただけでなく、「さらにこんな使い方もできます」とこちらが求めている以上の情報が書かれたメールで嬉しくなった。思わずお礼のメールを書きたくなった。こういう人たちって毎日何十通も処理するんだろうから、いちいちお礼のメールなんてもらっていたらウザイだろうなと思ってやめておいた。

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posted by らくだ at 20:45 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

【訂正】バンコクの地下鉄

 6月14日の「バンコクの地下鉄8月開通」というエントリーで、バンコクの地下鉄は8月12日に開通すると書きましたが、参考にしたサイトに6月23日付の新たな記事が掲載され、「7月3日に国王らがフアランポーン駅での開通式典に出席」「8月12日までは10バーツの特別一律料金」「7月3日から8月12日までの収入は国王夫妻の王室プロジェクトに寄付される」とありますので、7月3日開通に訂正、元のエントリーに追記しました。

 元記事をこそっと修正しただけでは、勘違いしたままの人もいるかもしれませんので、新たに「訂正など」のカテゴリーを作成しました。
posted by らくだ at 17:16 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ、訂正など | 更新情報をチェックする