2004年03月30日

過半数がイアン・ソープの出場希望!

 オーストラリア放送協会(ABC)のサイトでアンケートをやっている。水泳の400メートル自由型オリンピック出場選考会で27日、フライングをして失格したイアン・ソープをオリンピックに出すべきか否か。一発レースで失格したら当然アウトだと思っていたら、アンケートの途中経過では、日本時間23時半前の段階で57%がソープの出場を希望している(531人が投票)。ちなみに私は「No」に投票した。

 う〜ん。1番の特異種目とはいえ、ソープだったら400メートルだけじゃなくてほかに何種目も出られて金メダルが取れると思うんだけど、自分の国の金メダルは1つでも多くなってほしいという愛国心の現れなんだろうか。

 毎日新聞のウェブニュースによると、
同種目を制したグラント・ハケットと2位のクレイグ・スティーブンスの2人が代表として選ばれることになっているが、「スティーブンスはソープの五輪連覇のために代表の座を譲るべきだ」との声まで上がった。
そうだ。そんな〜。2位の選手が辞退したら、3位の選手が繰り上がるんじゃないの? ソープが入るなんて超法規的措置があり得るんだろうか? そうしたら何のための選考会なんだろう? ソープ本人は出場に否定的みたいだ。スティーブンスという選手もいろいろ言われてつらいんだろうな。

 日本も確か一発選考だったよな。北島康介が同じようにフライングで失格になったらどうなるんだろう? ここまで世論が盛り上がるかな。

 翻って女子マラソン。全然関係ない話題をググっていたら、たまたま2ちゃんねるの陸上板に行き付いた。ひどいひどい。土佐礼子が叩かれていることといったらない。「辞退しろ」と脅迫電話が来たとか報じられていたけど、嫌がらせも多そうだ。Qちゃんと容姿を比較して言いたい放題書かれていたので、こっちまで暗くなった(あまりにも暗いので、リンクは自粛します)。

 きょう週刊朝日を立ち読みしたら、小出監督の記事が出ていた。記者会見では「専門家が高橋は弱いと判断したのだからしょうがない」などと言っていたけど、記事では恨み節たらたら。記者会見で打ち止めにしておけばよかったのに。

【関連バックナンバー】
おたおたするな!陸連

【追記】一段落目に書いたABCのアンケートは4月2日か3日に締め切られたようで、4日朝には結果がみられなくなってしまった。3日夜最後に見たときは55%がソープの出場を支持していた。(4月4日記)

【追記その2】4月26日にスティーブンスが自由型400メートルへの出場辞退を表明、イアン・ソープの出場が決まった(4月28日記)
posted by らくだ at 23:27 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。